人気ブログランキング |

革靴に生えるカビへの対策~靴の乾かし方~

みなさまこんにちは。玉川店の寺田です。
先日、AMラジオ界で有名なディレクターさん(ムネオカヨシキさん)の結婚式があったそうです。ヨシキさんが関わってきたラジオ番組のパーソナリティ達が語る披露宴の様子は、非常に面白かったです。TBSラジオ・ハライチのターンから、ニッポン放送・オードリーのオールナイトニッポンを聴くと特に楽しめると思います。


今日の東京は冷たい雨です。
f0374162_18252937.jpg
ということで冷たい雨上がりの一枚を。公園の水飲み場です。中心に見える猫(?)はどうも固定されているようでした。


外気温が低いとはいえ雨が続いている状況では、革靴に発生するカビに気をつけなければいけません。

先日お伝えした通り、表面の汚れをブラシで落としておくだけもカビ予防につながります。
今回はその続きのカビ対策として、カビを防ぐための靴の乾かし方についてお伝えします。

靴を乾かす際には、効率良く余計な水分を靴から逃がすことでカビのリスクを抑えられます。
まず、靴を乾かす際には靴の中には何も詰めません。どのくらい濡れてしまっているかにもよるのですが、この方が靴内部の空気の循環が良いからです。
そして、革靴はできるだけ湿気の少ないところに置きます。戸建て住宅の玄関(1階)は湿度が高いことがあります。玄関にべた置きはせず、シューズラックなど地面から離れた高いところに置いてください。
そのうえで扇風機などで軽く風を送ってあげるとベストです。風とは言っても温風(ストーブ、ドライヤーなど)は避けてください。速く乾いたとしても革が硬くなるなど、トラブルにつながる可能性がありますので。

・ブラシで表面の汚れを落とす。
・シューズラックなど、少し高い場所で靴を乾かす。(乾燥時には靴には何も詰めない)
愛用の革靴をカビから守るためにも、まずはこの二つだけでも実践してみていただきたいです。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177




by tamagawa0917 | 2019-12-02 18:50 | 消臭 除菌 除湿