人気ブログランキング |

黒く仕上げる

みなさまこんにちは。玉川店の寺田です。
昨日のTOKYO FM Skyrocket Companyのハイライトは番組中盤。やしろ本部長から俳優・中井貴一さんへの愛が溢れてしまうシーンでした。


昨日、雨が上がった瞬間を狙ってカメラを持って外に出ました。
黒く仕上げる_f0374162_17135330.jpg
既に冬の寒さではありましたが、街並みの秋を黄色く切り取りました。



黒く仕上げる_f0374162_17140580.jpg
そしてこちらは先日磨いた黒の革靴。黒の革靴を黒く仕上げました。
「黒の革靴を黒く仕上げる」
当たり前のことなのですが、”綺麗に、均一に”黒く仕上げようと思うと意外と手間がかかるケースもあります。

黒のクリームを塗ってブラシをかけた状態の靴。一見綺麗に仕上がっているように見えても、様々な角度から光を当ててみると黒さにムラが出ていることがあります。シンプルにクリームの塗り方がムラの原因であることもあれば、革の性質やコンディションが原因であることも。
クリームの塗り方にムラがあるようであれば、クリームが足りていない部分に付け足してブラシをかけます。
革の性質やコンディションによるものであれば、一度ステインリムーバーをかけて下処理からやり直します。使うクリームを変える、もしくはクリームの塗り方を変えると、綺麗に均一に仕上がることが多いです。

パッと見では気付きにくい黒のムラ。もしご自身の靴で黒のムラが気になったときは、ぜひ店頭で我々R&Dスタッフにご相談ください。ムラなく綺麗に仕上げる方法を一緒に考えてお伝えしますので。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177




by tamagawa0917 | 2019-11-27 17:44 | 雑記