人気ブログランキング |

ブラッシングとクリームと

みなさまこんばんは。シューケアマイスター靴磨き工房玉川タカシマヤ店の寺田です。
昨日のTOKYO FM SKyrocket Companyのハイライトは番組後半。04 Limited Sazabys がいきなり登場します。


さて、昨日のブログは「ブラッシングだけで綺麗になりやすい革もあれば、そうでない革もある」といったお話でした。
この中では触れていなかったのですが、ブラッシングだけで綺麗になるかどうかは以前塗ったクリームなどの状態も影響します。(このことはSNSでコメントをいただいて「きちんと触れなければ」と気が付きました。ありがとうございます。)
f0374162_18530308.jpg
前回クリームを塗ったときからあまり時間が経っていなければ、ブラッシングだけでも綺麗になりやすいです。一方、前回クリームを塗ってからだいぶ時間が経っていれば、ブラッシングだけでは綺麗になりにくいです。(あくまでも傾向ではあります)
では「クリームをたっぷり塗っておけば、ブラッシングだけで綺麗な状態を維持しやすいか?」と言われると、それはまた別問題。クリームは適量を満遍なく馴染ませることがベストなのは変わりません。

ブラッシングだけで綺麗になりにくくなったと感じたときは、きっちりとしたメンテナンスが必要なサインと思ってください。クリーナーで拭いて、クリームを塗って…と丁寧にケアしてあげてください。



店舗紹介

R&Dシューケアショップ
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

ショップ直通電話番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2019-01-11 20:53 | 雑記