人気ブログランキング |

一晩休ませる

みなさまこんにちは。シューケアマイスター靴磨き工房玉川タカシマヤ店の寺田です。
昨日のTOKYO FM Skyrocket Companyは「じゃんけんのグーとパーでグループを分ける際の掛け声」でとんでもない件がありました。個人的にはスカロケ史上最高クラスの面白さでした。皆様が生まれ育った地域では何と言っていましたでしょうか?ちなみに私(新潟県新潟市)は「グーロッパ」というおそらく結構レアな掛け声です。


さて、この仕事を続けている中で今年はハイシャイン(鏡面磨き)の質問が多いなと感じています。時代の流れでしょうか。
確かに磨き方を覚えてキラッと綺麗に光らせられると楽しいです。
一晩休ませる_f0374162_19043079.jpg
ハイシャインに慣れてきた頃「実は結構大変!」と感じるのは、この状態から綺麗に曇り(布で拭いた跡)を取っていく仕上げ作業ではないでしょうか。画像の状態くらいまで磨けたら、後はワックスはほとんど取らずに布に少量の水(わずか一滴)を含ませて表面をすべらせます。


一晩休ませる_f0374162_19044480.jpg
ここまでくればバッチリですね。
この仕上げ作業。上手くいかないときは、途中で手を止めて一晩靴を休ませると良いです。靴の表面についたワックスが乾燥して落ち着くからか比較的簡単に曇りが取れます。綺麗に仕上げるため、焦らず時間をかけてあげることもたまには必要です。



店舗紹介

R&Dシューケアショップ
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

ショップ直通電話番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2018-11-27 19:14 | ハイシャイン 鏡面磨き