NEW POST

梅雨と革靴

みなさまこんにちは。シューケアマイスター靴磨き工房玉川タカシマヤ店の寺田です。
今日のTOKYO FM Skyrocket Companyの会議テーマ「ひとり情熱大陸案件~私の忘れられない仕事の1日~」を見て思わず笑ってしまいました。やしろ本部長が大好きな「情熱大陸」がついにテーマとして登場。面白い放送になりそうです。


さて、先日お客様から「梅雨時はどんなことに気をつけて革靴を履いていますか?」とのご質問がありました。
私が一番気をつけているのは一回履いた革靴をいつも以上に休ませること。少しでも雨に降られた革靴は4日くらい(普段は丸2日くらい)休ませています。後は革靴を休ませる棚付近では除湿器や扇風機も動かしています。
梅雨と革靴_f0374162_10584105.jpg
撥水スプレーももちろん使います。雨の中で履くことが分かっている靴には、前の日のうちにスプレーをしておきます。

まとめてみると、私が梅雨時に意識しているのはこちらの4点。
・雨の中で履く靴は、前日のうちに撥水スプレーを使う。
・雨の中で履いた靴は、通常よりも長めに休ませて靴の中の水分を十分に抜く。
・部屋の湿度も高くなっているので、靴を休ませる際にはエアコンや除湿器、扇風機なども活用する。
・雨に降られた量に応じて、適切な処置を早めに施す。(これは追々ブログでお話したいと思います)

素材や質感にもよりますが、革靴が雨に降られることはそんなに怖いことではありません。大切なのはお手持ちの靴に応じた適切な対処法を知ることです。
「これはどうかな?」と思ったときは是非玉川にいらしてください。ご相談お待ちしております。



店舗紹介

R&Dシューケアショップ
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

ショップ直通電話番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





by tamagawa0917 | 2018-06-12 16:25 | 雨対策

10月24日にブログを移転いたしました。移転先URLは最新の記事からご確認ください。


by tamagawa0917