NEW POST

撥水スプレー、いつ使う?

みなさまこんにちは。
関西のラジオ番組を聴く度、関西弁への憧れが強くなります。チノパンマンです。


さて、関東ではしばらく雨が続きそうです。雨の度にお伝えしていることは数パターンしかないのですが、大切なことなので繰り返しお話しています。
撥水スプレー、いつ使う?_f0374162_11491052.jpg
数パターンのうちの一つが「撥水スプレーを使うタイミング」について。

お手入れをする度に毎回使う。こちらはあまりお勧めしていません。確かにスプレーを使っておけば液体などによる不意の汚れから靴を守ってはくれます。しかしいつ起こるかわからないことに対してスプレーを多く消費するのは勿体無いです。
またスプレーの効果は靴の屈曲部分などから弱まってきます。普段スプレーを使っているから安心と思っていたら、肝心の雨の時に撥水効果が全然…といった可能性もあります。

この靴を履いたとき雨に降られそう(もしくは確実に雨に降られる)だからスプレーを使う。こちらがお勧めのタイミング。
スプレーをしてから撥水効果が出るまでは多少時間が必要(目安は30分)なので、その靴を履いて出かける前日の夜にスプレーしておけば安心です。

明日も関東は雨の予報です。
明日履く靴には今晩のうちに撥水スプレーを使ってあげてください。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





by tamagawa0917 | 2018-03-20 17:06 | 雨対策

10月24日にブログを移転いたしました。移転先URLは最新の記事からご確認ください。


by tamagawa0917