NEW POST

クロムエクセルと付き合っていく

みなさまこんにちは。
radikoプレミアムによる番組渋滞は主に月曜日と土曜日に発生しています。チノパンマンです。


久しぶりに通勤で履いてきたクロムエクセルを使った靴。
クロムエクセルはアメリカのタンナー・ホーウィン社が手がける、オイルをしっかり含んだ革です。厚みとしなやかさを持った革のため、クロムエクセルを使った靴は足馴染みが良い一足になってくれます。
クロムエクセルと付き合っていく_f0374162_16530818.jpg
そんなクロムエクセル。実はこちらの画像の通り擦れ跡がつきやすい革でもあります。しかしご安心を。この擦れ跡の修整は非常に簡単です。


用意するのはクリームエッセンシャルと布、豚毛のブラシです。
クロムエクセルと付き合っていく_f0374162_16532781.jpg



指に巻いた布に片足あたり真珠一粒分ほどのクリームエッセンシャルを取って塗り広げます。その後、時間を置かずに豚毛のブラシで全体を一気にブラッシングします。擦れ跡が目立つ部分は念入りにブラシをかけます。
クロムエクセルと付き合っていく_f0374162_16531593.jpg
作業後はこの通り。擦れ跡が目立たなくなり、綺麗な光沢も出ました。片足あたりの所要時間は1分ほどです。

「擦れ跡がつきやすい=繊細な革」と考えがちですが、クロムエクセルはなかなかタフな革です。ワークブーツであれば擦れを気にせずそのまま履くのも良いですが、ジャケットパンツなどに合わせる靴でしたら今回ご紹介した方法で綺麗な状態を維持するのが〇。

どんな革であれ、その特性を知って付き合っていくことが大切。クロムエクセルはお手入れする度、そんなことを思い起こしています。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





by tamagawa0917 | 2018-03-12 17:36 | 雑記

10月24日にブログを移転いたしました。移転先URLは最新の記事からご確認ください。


by tamagawa0917