NEW POST

シューケアの頻度について

みなさまこんにちは。チノパンマンです。
昨日冒頭のお話で登場したFM NACK5の名物パーソナリティ、バカボン鬼塚さん。かつては平日夜の帯番組「おに魂」で月曜と火曜のパーソナリティも務めていました。バンドのメンバーであり番組プロデューサーでもある菊池さんと繰り広げる、火曜夜のおじさん二人喋りが特に好きでした。


今回はシューケアに興味を持った際、必ずぶつかる疑問についてのお話です。
シューケアの頻度について_f0374162_14351199.jpg
「どのくらいのペースでお手入れすれば良いの?」
この疑問、店頭でお客様から相談されることも非常に多いです。

私の答えは「およそ4,5回履いたら1回のペースでお手入れを」です。仮に週に1日履くとすると、約1ヵ月に1回のペースです。

ここでお伝えしているお手入れは、以下の工程を1セットにしたものです。
・馬毛のブラシをかける
・ステインリムーバーで古いクリームをリセット
・乳化性クリームを塗る
・豚毛(もしくは化繊)ブラシをかける
・仕上げの乾拭き

1回履く度にこの1セットを行うのは中々大変ですし、マメすぎるお手入れは過剰にクリームを塗ることになりがちなのでお勧めしません。
1回履く度に必ず行っていただきたいのは、馬毛ブラシによるブラッシングです。もちろん十分に靴を休ませることと、シュートリーなどで型崩れを防ぐこともお忘れなく。

とはいえ、4,5回履いたら1回はあくまでも目安です。
「つま先を擦ってしまった」「雨に降られた」といったトラブルがあった場合は、そのタイミングでお手入れした方が良いです。逆に4,5回以上履いているのに手入れをしていないからと焦ることもありません。長期間放置しなければ大丈夫ですので。

目安を知ったうえで気軽に、気長に革靴と付き合っていただければ幸いです。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





by tamagawa0917 | 2018-02-26 15:15 | 雑記

10月24日にブログを移転いたしました。移転先URLは最新の記事からご確認ください。


by tamagawa0917