NEW POST

紐を外すと見えてくる

みなさまこんにちは、本日2回目の竹ブラシです。

久々に一日に2本書きます。
どうかお付き合いください。


さて、ブログネタとして本日はこちらの靴を持ってきました。


紐を外すと見えてくる_f0374162_13373134.jpg





先日のブログでも紹介しました「HEINRICH DINKELACKER(ハインリッヒディンケラッカー)」の靴。
わたくし一番のお気に入りシューズ。


紐を外すと見えてくる_f0374162_13415524.jpg

紐を外すと見えてくる_f0374162_13420856.jpg

どの角度から見てもかっこいい。
個人的に部屋に飾っておいてもいいくらい好きです。笑


さて簡単にメンテナンスしようと紐を外してみたわけですが、


紐を外すと見えてくる_f0374162_13432113.jpg



何だか変なものが付着してますね。
この物体を初めて見たときは「なんじゃこれーきもちわるー」と思いましたが、、、


紐を外すと見えてくる_f0374162_13435781.jpg

どうやら裏鳩目の金具の錆のようです。
皆様も普段ご自宅では紐を外してお手入れする機会はあまりないかと思いますが、
見えない部分に意外と汚れが溜まっているものです。


対処方法ですが残念ながら「錆専用の汚れ落とし」というものがございませんので、、、


紐を外すと見えてくる_f0374162_14222157.jpg


目打ちで地道にほじくっていきます。笑
くれぐれもアッパーに傷をつけないよう慎重に…


紐を外すと見えてくる_f0374162_14235914.jpg

ごっそりとれました。
ひたすらこれを繰り返すこと10分。



紐を外すと見えてくる_f0374162_14244295.jpg
ある程度サッパリしました。
やり始めると意外と無心で作業が出来ます。笑



紐を外すと見えてくる_f0374162_14254815.jpg

アッパーもサッと仕上げて完成。

見えないところだからやらなくても良いかもしれませんが、
やってみて綺麗になると気分はいいものです。

「そういえばこの靴、裏鳩目だ」
「最近紐外していないなぁ」

是非、紐を外して見てみましょう。
その状態に驚いてシューケアのモチベーションが高まるかもしれませんね。笑


以上、竹ブラシでした~

店舗紹介


玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ












by tamagawa0917 | 2018-01-31 14:31 | スムースレザー お手入れ

10月24日にブログを移転いたしました。移転先URLは最新の記事からご確認ください。


by tamagawa0917