NEW POST

息を吹きかける。

皆さんこんにちは、昨日友人の靴をハイシャインしました竹ブラシです。

一昨日、小学校からの付き合いの友人から
「土曜日に結婚式があるので靴を磨いてほしい」と連絡。

お店まで来てもらいハイシャインする予定だったのですが、
「つけ麺を食べてたら、営業時間終わってた」
という意味不明な遅刻の結果、友人宅まで出向きハイシャインするという。。。

息を吹きかける。_f0374162_10454179.jpg


息を吹きかける。_f0374162_11112462.jpg


お酒大好きの友人宅まで出向いてお酒を飲まない訳がなく、お酒を嗜みながらハイシャイン。
「お酒を嗜みながら」と聞こえは良いのですが、寝不足の友人、空腹のわたし。
そんなコンディションでお酒を飲んだものですから写真を撮る友人も、作業する私も共にへべれけ状態。

「お酒を飲みながらハイシャインを楽しむ」

と聞くとお洒落に見えますが、そんな雰囲気を微塵も感じさせない謎の出張ハイシャインでした。笑


さて、今日は無駄話が長くなってしまいましたが、今日はそのハイシャインつながりのお話。


昨日のハイシャイン中、友人の目の前で作業していた際に

「ワックス塗った後、息吹きかけるのはなんで?雰囲気出すため?」

と友人から質問がありました。笑


息を吹きかける。_f0374162_11424942.jpg
なぜ息を吹きかけながら作業をするのか。
最初は元日本橋工房の虎吉さん、銀座工房のふわふわHさん、元玉川工房の南葛さんなどなど、
色々な先輩方のハイシャインをする姿を見様見真似でマネした結果、自然と癖になっている息を吹きかけるという作業。

息を吹きかける。_f0374162_11440083.jpg


今回友人の靴を磨く時に使用した当工房で取り扱いがある《M.モゥブレィ トラディショナルワックス》は非常に伸びが良く柔らかいワックス。
特に新品時は少しヌルッとするぐらいの質感です。
革の毛穴にワックスを均一にムラなく馴染ませベースを作る、という点では非常に優れております。
ただ乾燥時間が不十分、定着が甘い状態で急いで水を使って磨き込み作業をしようとするとベースが破れてしまった、なんてことも。。。

以上の特徴を考えると、
《乾燥、定着を促す》という意味で「息を吹きかける」という作業は理にかなった作業なのかなと思います。


とはいえ、「××分早くなった!」と数値で効果が実証できたわけではありませんが。。。

ひとまず友人の質問に対しては

「仕上がりを早く綺麗にするため、雰囲気出すためじゃありません」と返答しておきました。笑


息を吹きかける。_f0374162_13391837.jpg


ハイシャイン、鏡面仕上げ好きの皆さんは息は吹きかける派?かけない派?

効果が実感できました!実感してますよ!という方、是非お声がけいただければ幸いです。


以上、竹ブラシでした~


店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2017-12-16 13:35 | ハイシャイン 鏡面磨き

10月24日にブログを移転いたしました。移転先URLは最新の記事からご確認ください。


by tamagawa0917