NEW POST

ハイシャイン、ベース作りのお話

みなさまこんにちは。チノパンマンです。

bayfmは自宅での電波がイマイチなので縁遠くなりがちな局のひとつ…
面白そうな番組は色々あるので、radikoを使って少しずつ開拓していきたいところです。



さて、先日日本橋工房のブログを覗いてみたところ面白い記事を発見。
ハイシャインのベース作りから仕上げまで、丁寧に書かれております。



ちなみに私は「ベースは指で塗る派」です。
ハイシャイン、ベース作りのお話_f0374162_16022297.jpg

ハイシャイン、ベース作りのお話_f0374162_16023492.jpg
指でワックスを取って塗ります。その際、水は使いません。



ある程度(5,6回くらい)ワックスを塗り重ねたら、ワックスを取る量を減らします。
※5,6回ほど塗った段階で逆足の作業に移ると、最初に塗った方の乾燥時間が取れるのでお勧めです。ある程度乾燥時間を取りつつ作業を進めるとワックスの定着が良いです。

ここまでに塗ったワックスを指で馴らすようにすると、少し光沢が出てきます。
ハイシャイン、ベース作りのお話_f0374162_16024257.jpg
このくらいの状態になればベース作りは完了です。

ここから先は指にポリッシングコットンを巻いて、光沢を出していきます。
冒頭で紹介した日本橋ブログを参考に、作業を進めていただければと思います。



ちなみに仕上がりはこちら。
ハイシャイン、ベース作りのお話_f0374162_16025206.jpg
あまりピカピカも似合わない革でしたので、このくらいの光沢にとどめておきました。

日本橋ブログでも書かれていた通り、ベースの作り方は色々な方法があります。
布でイマイチ上手くいかないときなどはお試しいただく価値があると思いますので、是非お試しください。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





by tamagawa0917 | 2017-10-12 17:35 | ハイシャイン 鏡面磨き

10月24日にブログを移転いたしました。移転先URLは最新の記事からご確認ください。


by tamagawa0917