タグ:M・モゥブレィ ( 53 ) タグの人気記事

皆さんこんにちは、竹ブラシです。

玉川でブログを書くの久々です。。。


先日、私事ではありますが、新しい靴を履きおろしました。

フィッティングはばっちり、歩き心地も◎


履き下ろしたての靴で表参道、渋谷付近を歩き回っていたのですが、、、

夕方ぐらいにやられました、踵の靴擦れ(^^;


ソールがダブルソールと厚いこともあってか、歩行時の屈曲にカカトがついてこなかったのでしょう。。。

本日は足に絆創膏を貼付け店頭で奮闘中です。笑



さて本日はそんな履きおろして間もない時のお悩み、


“履きジワに噛まれる”


という症状について。

“噛まれる”とは、

f0374162_10274400.jpg


f0374162_10271087.jpg


このように足を屈曲した時、

履きジワが内側に落ちくぼみ、それが自身の足に当たることで靴擦れを起してしまう状態を、


“履きジワに噛まれる”


と表現します。


ではこの痛~い症状、どのように改善すれば良いのでしょうか?
色々な方からお話を伺ってみたのですが、方法は様々あるようで、、、

①靴擦れして血だらけになっても我慢して履く
(※私も気合と根性で乗り切ったことはありましたが、正直辛いです。おすすめ出来ません。。。)

②ハーフインソールで履きジワの入る足先上部のスペースを埋める

③履きジワにボールペンなどの棒を挟み込み足を屈曲させて履きジワを矯正

④クリームで揉み込んで革を柔らかくする


以上のように様々ではありますが、今回はご自宅でも出来る④の方法をご紹介したいと思います。



f0374162_10272189.jpg


まずは靴紐を緩める or 靴紐を取ります。


f0374162_11052617.jpg



革の保湿、柔軟性を与える効果のある
【M.モゥブレイ デリケートクリーム】(¥1000+TAX)

を指に少~しだけ取ります。
※沢山取りすぎないようにご注意ください!


f0374162_10273626.jpg


クリームを付けた指を靴の中に入れて、
履きジワの当たりが出る部分を指で押すようにマッサージ。。。




この作業を何日間か繰り返すという方法です。

絶対に改善できるよ!!!
とは言い切ることは出来ないのですが、
私も今まで何度も履きジワに噛まれるたびにこの方法で改善が見られました。


・揉み込むことで履きジワが新たに出る可能性
・時間がかかる
・指が疲れる

などなど、デメリットも勿論ありますが、デリケートクリームさえあれば出来てしまう作業。


履きジワに噛まれてお悩みの方々!

是非、以上の方法をお試し頂ければと思います。



以上、竹ブラシでした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




[PR]
by tamagawa0917 | 2017-06-11 11:28 | スムースレザー お手入れ

こんにちは、南葛です★

本日明日は…

f0374162_16591110.jpg
玉川工房では、靴べらカラーリング体験を開催しております♪

f0374162_14122033.jpg
手持ち部分となるヌメ革に、お好きな色をチョイスしてペイントいただけます!

詳細は…
日程:6/3(土)、4(日)
時間:11時〜、14時〜、16時〜 各3回
所要時間:約30分
費用:税込5400円

飛び込み参加も、もちろんオッケーです!

そんな本日は、私南葛と…

f0374162_13483897.jpg
JMウェストンのゴルフを身にまとった、竹ブラシと一緒に皆様をお待ちしております★

以上南葛でした〜

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

[PR]
by tamagawa0917 | 2017-06-03 13:49 | イベント紹介

こんにちは、南葛です☆

本日で5月もおしまいでございます!

このブログを書きながら、「今月は何があったかな~。」と思い浮かべていたのですが、

何もありませんでした。


さぁということで、月末は恒例の人気ブログトップ3!!

題名をクリック頂ければ、各ブログをお読みいただけます♪

それでは参りましょう、第3位!

f0374162_10434922.jpg

レザーソールを履いていると、ソールがすり減り写真のようにペコペコに。

この状態が続いてしまうと、ソールに穴が開きオールソールしなければなりません!

オールソールをお考えの方、ぜひこちらを♪


続いて、第2位!


f0374162_19125919.jpg

クリームを塗った後は、乾拭きじゃあなく、“ブラッシング”なんです!

なぜ乾拭きがダメなのか?なぜブラッシングをしなければならないのか?

そんな疑問にお答えするブログになっております☆


さぁ、それでは第1位!

f0374162_12320251.jpg

通常の牛革と比較しても、非常にデリケートな革のコードヴァン。

デリケートな分手間はかかりますが、

この手間がコードヴァンが持つポテンシャルを一気に引き上げてくれるのであります!

そんな手間に注目したブログです!


今月もこういったランキングとなりましたが、トップ3に修理関連のブログが入ったのは初かもしれません♪


以上南葛でした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

6月3日(土)、4(日)は靴べらカラーリング体験!
詳しくは、コチラまで

[PR]
by tamagawa0917 | 2017-05-31 11:46 | 人気ブログ

こんにちは、南葛です☆

本日はお客様よりお預かりいたしました、こちらの靴をお手入れしていきます!

本日は玉川で久しぶりの登場、南葛も愛用しております・・・

f0374162_11494873.jpg
パラブーツのシャンボード!

よく見て頂くと・・・

f0374162_11495884.jpg
乾燥して、少しなりがち。

そんなシャンボードを、しっかりお手入れしていきますよ!!


馬毛ブラシでホコリ落としのブラッシング、リムーバーでスッピンの状態にしたら・・・

f0374162_11502494.jpg
最初は、“保湿”★

保湿力なら負けない、デリケートクリームをしっかり塗り込みます!

デリケートクリームで仕上がった姿が・・・

f0374162_11504553.jpg
いかがでしょうか★?まだ色物のクリームを未使用ながら、この発色力!

保湿を欠かせないのが良くわかります♪


今回は保湿で革がプルプルの状態になったら、しっかりと色味を加えてお化粧をしたいところ♪

ということでチョイスしたのが、

f0374162_11510848.jpg
パラブーツとの相性抜群、クリームナチュラーレ!

この絶妙な水分と油分が、パラブーツのオイルドレザーと相性がとてもいいんです☆


さぁその仕上がった姿が、、、

f0374162_11512630.jpg

f0374162_11513568.jpg

ん~ギラッとしすぎない、シャンボードに合うツヤ感が良いですね♪

梅雨シーズンにパラブーツをお履きになられる方も、きっと多いはず★

だからこそのしっかりとしたお手入れを是非!

以上南葛でした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

6月3日(土)、4(日)は靴べらカラーリング体験!
詳しくは、コチラまで

[PR]
by tamagawa0917 | 2017-05-30 11:51 | 靴紹介

こんにちは、南葛です★

本日も売り場に新たに仲間入りをしました、

ニューフェイスシューズをご紹介します♪

それが、、、
f0374162_16104446.jpg
『Otsuka MADE IN ITALY』

歴史ある日本を代表するシューメーカーの大塚製靴が、

靴の聖地であるイタリアで生み出した最高の靴、『MADE IN ITALY』。

このモデルの特徴は、大きく3つ!

①日本人に一番合う大塚製靴の靴型を採用!加えて製法はマッケイのため、ものすごく履き馴染みがいいんです♪

②使用されている革はキップ(生後6ヶ月から2年に牛の革)。革のキメが細かく、傷も少ないんです♪

③イタリアの職人による、シャイン加工が靴の魅力をより引き立てます!



そんな素晴らしい『MADE IN ITALY』から、

売り場スタッフのK氏がオススメする4型を一気にご紹介します★

まずは、、、

f0374162_16111354.jpg
冠婚葬祭、まさにオールマイティーシューズのストレートチップ!

f0374162_16112614.jpg
この絶妙なムラ感が特徴な、セミブローグ★

f0374162_16114920.jpg
少しノーズが長めの、コインローファー!このブルー、いいですね♪

f0374162_16121187.jpg
コインローファータイプに房を施した、タッセルローファーもあります★

ちなみにK氏は、、、

f0374162_16130840.jpg
f0374162_16131762.jpg
タッセルローファーをチョイスし、

トゥをハイシャイン仕上げにしています♪

コストパフォーマンス以上の良さを足にもたらしてくれる

『MADE IN ITALY』を皆様も是非♪

以上南葛でした〜

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

こちらのQRコードをよみこんできただくと
f0374162_17243621.jpg
玉川高島屋のInstagramをご覧いただけます♪

アカウント名『takashimaya_tamagawa』でも検索でき、

靴はもちろん、カバンや財布の情報も随時アップ中です♪


[PR]
by tamagawa0917 | 2017-05-02 10:00 | 靴紹介

皆様こんにちは、南葛です★

本日もお客様よりお預かりしました、

こちらの靴お磨きしていきたいと思います★

本日の主役は、、、

f0374162_10415203.jpg
トリッカーズのセミブローグタイプのダービーブーツ!

ダブルレザーで、色味もとても良い感じ♪

そんなトリッカーズのブーツをお磨きしていくわけですが、

今回の主役はブーツ★

そんなブーツに合わせた、お手入れ方法をお話ししていきます♪


まずはいつもと一緒、馬毛ブラシでホコリ落としと、ステインリムーバーで

汚れを落としたら、、、

f0374162_10420515.jpg
今回はブーツということでナチュラルなツヤ与えるため、

クリームナチュラーレのバーガンディを塗ります!

、、、しかし塗るのは、筒部分から下!

筒部分も同様にバーガンディを塗ってしまうと、ズボンの裾部分に色移りするリスクがあります。これはまずい、、、。

そのため、筒から下部分だけに色味を加えてあげるのであります♪


では筒部分は?となりますよね?大丈夫!ちゃんとお手入れしますよ★

今回は、、、

f0374162_10421542.jpg
保湿をメインとした無色のクリーム、リッチデリケートクリームをチョイス♪

さらっと仕上がることで、裾部分にベタつきを残さないことも考慮しました★

そして今回はさらにさらに!

f0374162_10422592.jpg
トゥのハイシャインをご希望いただいておりますので、

ピカピカにしていきましょう〜その姿が、、、

f0374162_10423695.jpg
いかがでしょうか♪?色味もしっかりと加わり、

ハイシャインが靴の存在感を、より引き立ててくれています!

以上南葛でした〜

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

こちらのQRコードをよみこんできただくと
f0374162_17243621.jpg
玉川高島屋のInstagramをご覧いただけます♪

アカウント名『takashimaya_tamagawa』でも検索でき、

靴はもちろん、カバンや財布の情報も随時アップ中です♪




[PR]
by tamagawa0917 | 2017-04-16 10:44 | ブーツ お手入れ

パーフェクト臭い対策!

こんにちは、南葛です★

時期的に暖かくなってくると、気になるのは“臭い”。

昨日のブログでは臭い対策として、
f0374162_19552865.jpg


消臭ミストの、ナチュラルフレッシュナー

f0374162_19552929.jpg


消臭スプレーの、シューフレッシュAg+

をご紹介させていただきました!

が、臭い対策はこれだけじゃあないんです★

そんな臭い対策アイテムを、さらにご紹介します♪

まず1つ目が…

f0374162_19552960.jpg


ドライアップ!(¥1200+税)

メッシュ素材のため通気性が良いため、蒸れにくい!そのため常にサラサラな状態で、臭いをこもらせません★

加えてインソールの間には、活性“炭”シートが挟まっております!すなわち、炭の力を使って臭いを消し去るのであります!

続いてが…

f0374162_19553074.jpg


フィットアップウォーク!(¥1300+税)

こちらは純銀の糸である「ミューファン」が織り込まれているため、

抗菌・消臭効果に優れているんです!

加えて、

f0374162_19553145.jpg


前の方は穴が空いているため、通気性抜群★

さらにさらに、

f0374162_19553128.jpg


カカトには衝撃吸収パットが付いているため、
足を疲れにくくしてくれるんですね!


臭いが気になる時期は、消臭ミスト×インソール、消臭ミスト×インソールで、

パーフェクト臭い対策!

以上南葛でした〜


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

[PR]
by tamagawa0917 | 2017-04-07 10:00 | 消臭 除菌 除湿

最初に保湿、これ大事

こんにちは、南葛です★

本日はお客様の靴のお手入れ…ではなく、

商品についてのお話をしていきたいと思います★

今回ご紹介したいのが…

f0374162_16100879.jpg


モゥブレィの代表商品である、デリケートクリーム!ご存知の方もきっと多いはず♪

南葛は靴をケアする際、必ずと言っていいほど“最初に”このデリケートクリームをチョイスします!

ではなぜ、“最初に”塗るのか?そこのところ、お話します♪

f0374162_16100962.jpg


デリケートクリームの最大の特徴は、何よりもこのトロッと感★

このトロッと感は、たくさん含まれた水分量あってこその特徴♪

つまり、水分が多い=“保湿効果が高い”ということなので、

革のコンディションをきちんと整え、人間の肌でいう“プルプル、モチモチ”の状態にしてくれるわけであります♪

ここに“最初に”塗る理由があったんですね〜♪

汚れ落としをしたら、まず“保湿”を是非!

以上南葛でした〜



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ









[PR]
by tamagawa0917 | 2017-03-31 10:00 | スムースレザー お手入れ

春×コンビレザー


みなさまこんにちは!

木曜レギュラーノッポです。
南葛氏がまた最近登場しないですね!!
竹ブラシ&ノッポでおおくりする二子工房。
南葛氏は今頃バカンスか????
お土産お待ちしておりま~す!!

さて、南葛氏いじりはこの辺にして...


春めいた陽気に足元も軽くなってきましたね。

私の足元もローファーをチョイス!!
f0374162_11101313.jpg
まだ素足は寒くてだせないのでロングソックスですが。
ローファーって履きやすくていいですよね。
シュっと履けてサクッと脱げる。
ただし!履くときは靴ベラを使うことは当たり前。
脱ぐときにカカトをこすって脱ぐなんてご法度!!
ちゃんと手で支えて脱ぎましょう!!

f0374162_11102364.jpg
コンビ素材のお手入れを簡単にできる
コンビトリートメントがおすすめ!!
f0374162_11103235.jpg
スムース×スエードのコンビでも気にせず使える
栄養&防水効果のあるスプレーです!!
コンビトリートメント
(本体価格¥1000+税)



春先に履きたいコンビ素材がありましたら
コンビトリートメント!!
ぜひお試しください。


ノッポでした。


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





[PR]
by tamagawa0917 | 2017-03-30 11:17 | スムースレザー お手入れ


みなさまこんにちは!
木曜レギュラーノッポです。

最近南葛が登場しませんね…
そのうちひょこっと登場しますのでご心配なく。(笑)

竹ブラシ&ノッポでお送りする二子玉川
宜しくお願いいたします☆

f0374162_10515436.jpg
雨にうたれて革が白っぽくなってしまった…

塩浮き”といって、革が吸った汗に含まれる塩分が雨で濡れたことにより
革表面に浮き出る現象のことを言います。

しかし…塩浮き+カビ
なんてこともあるので油断は禁物。
モサモサしてフワッとした見た目のものはカビです。

f0374162_10521447.jpg
カビにはこやつ!!
M.モゥブレイ モールドクリーナー
(本体価格¥2000+税)

f0374162_10522484.jpg
モールドクリーナーは靴全部に使えるので
アッパー+ソール+靴の中
に吹きかけてあげましょう!!
カビはどこに潜んでいるのかわからないので抜かりの無いように。

f0374162_10514180.jpg
モールドクリーナーを吹きかけたら捨ててもいいようなクロスで拭き取ります。
ここ結構大事です!!
カビ菌が付着したクロスを放置すると、そこからまた菌が繁殖してしまう可能性があります。
拭き取ったクロスは保管しないで捨てるようにしましょう!!


これから気温も高くなり湿気もこもりやすくなるので
カビには十分気を付けていきたいところです!


ノッポでした!!



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

3/18(土)、19(日)は、パラブーツお手入れ説明会
↓↓↓↓
詳しくは、コチラ

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

[PR]
by tamagawa0917 | 2017-03-16 11:17 | 靴クリーム