タグ:玉川タカシマヤ 4F 紳士靴 ( 289 ) タグの人気記事

地味ながら、絶対的存在


こんにちは、南葛です☆



本日2度目となります投稿では、地味だけどとても重宝できるそんなアイテムをご紹介いたします♪まずは靴の紹介ですが・・・


f0374162_13090430.jpg


こちらはフェラガモのビットローファー★ツヤ感が特徴的な、ソフトガラス革が使用されております♪



まずは、通常のお手入れをしていき・・・


f0374162_13091475.jpg



仕上げのブラシをかけた姿が・・・


f0374162_13092444.jpg



ツヤ感が活かされた、綺麗な仕上がりになりました★


ですが、ここにもうひと手間加えてさらに綺麗に仕上げたい!ということで使用するのが・・・


f0374162_13101550.jpg


【M・モゥブレィ グローブクロス(¥500+税)】


「え!ここにきて、まさかの乾拭き用のクロス!?油性ワックスとかじゃないの!?!?」


と思われる方もきっと多いはず、きっと()


f0374162_13093778.jpg

しかしながら、クロスの役割に驚くことなかれ・・・!


お手入れの際、クリームを塗り込んだ後にさらに豚毛の硬いブラシをかけて磨きますよね?しかし、塗り込んだクリームが時として多いことがあると、革の深部に伝わりきらずに表面上に残ってしまうことが。


そうすると表面上にベタ付が残り、外気に触れるとホコリが付きやすくなったり、またクリームの厚塗りということで革のコンディション上よくありません。



そこで活躍するのが、グローブクロス!乾拭きをすることによって、表面上の余分なクリームをふき取りベタ付、ブラシをかけた筋ムラをなくします!また表面上を清潔にさせることができるのであります♪



地味ながら、グローブクロスの効果、またメカニズムが理解できると必要性を実感して頂けるはず!


f0374162_13094784.jpg


是非お試しください♪



以上南葛でした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2016-12-08 13:11 | スムースレザー お手入れ


こんにちは、南葛です♪



12月に突入して、もう1週目も終わりました。近づくクリスマスに向けてプレゼントをこれから買うという方も多いはず・・・。



そこで本日は、12月に入りギフトとしてお選びいただいておりますこちらの商品をご紹介いたします!それが・・・


f0374162_10560646.jpg


【ベルーガフォールドシューホーン(¥4500+税)】


こちらは収納ケース付きの、折り畳みシューホーン!携帯するにはまさにもってこいの一品ちなみに・・・


f0374162_10562646.jpg


ケースと取っ手部分に使用されている革は、イタリア産のベジタブルタンニン鞣しのグレインレザー(シボ革)の、『ベルーガ』★スムースレザー以上に傷つきにくく、非常にタフな革なんです!


f0374162_10561609.jpg


特に玉川工房で人気なのは、こちらの赤!黒やネイビーなどをお好みの方には、さし色として赤を加えると、ガラッと雰囲気が変わりますよ♪



クリスマスはどんどん近づいてきております!ご検討されている方はお急ぎください♪



以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ



by tamagawa0917 | 2016-12-08 10:57 | 靴ベラ シューホーン

良い紐。

皆さんこんにちは、本日2度目の登場、竹ブラシです。
さて突然ですがここで間違い探し。

こちらは売場スタッフK氏のお靴。

f0374162_17370785.jpg

ブランドはグレンソン。
右足と左足で異なる点が一か所あります。
さてどこでしょうか???


f0374162_17340335.jpg


よーく見てみると。。。

f0374162_17342772.jpg


おやおや、靴紐が右足と左足で違いますね。

K氏「紐が短くて縛りにくい。。。」
竹ブラシ「良い靴紐、ありますッ!」

f0374162_17374007.jpg

ということで、本日ご購入いただきましたのは【紗乃織靴紐 編紐 蝋丸】

色はブラウン、長さは「しっかり縛りたい!!」とのご希望であったため少々長めの70cmを。

お値段は¥1000+税と高くなりますが、
K氏「表面のベトッとしたロウ分、縛りやすくて良いね!」
とお墨付きを頂きました\(^^)/

先端も金属セルで出来ているのでセル割れが起きにくく耐久性も抜群。

たかが靴紐、されど靴紐。。。

靴紐一つでも意外と履き心地が変わるものです。

是非お試しくださいませ(^^♪

以上、竹ブラシでした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ


by tamagawa0917 | 2016-12-06 17:38 | 革小物 お手入れ

皆さんこんにちは、玉川工房ブログ久々の登場、竹ブラシです。

2週間ほど空きましたでしょうか??

サボっていたわけではありません。。。

安心してください、働いてますよ。…(笑)



くだらない冗談はさておき。

今日は【クリーム】と【ワックス】のお話をしたいと思います。



店頭でよくあるお客様からの質問で、

「この“瓶に入った靴クリーム”“缶に入った靴クリーム”は何が違うの??」

というご質問をよく頂きます。

f0374162_11185265.jpg



f0374162_11190249.jpg


瓶に入った靴クリーム。

f0374162_11190987.jpg



f0374162_11192047.jpg


缶に入った靴クリーム。

パッと見たところ入れ物が違うだけ、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
こちらの2つ、そもそも役割が違ってきます。

まず“瓶に入った靴クリーム”ですが、
基本的に【乳化性クリーム】と呼ばれるものです。
大きくざっくり説明すると、

①水 ②油分 ③ロウ分

以上の3つが混ざり合って出来たものが多いかと思います。

この中で①と②は革に潤いを与え、保湿する効果。
③はブラシで磨き込んだ時にピカッと光るツヤ感の元になるもの。

ですので、瓶に入った【乳化性クリーム】《栄養補給とお化粧効果》のあるクリーム、
ということで靴のお手入れの際はマストアイテムといっても過言ではありません。

対して“缶に入った靴クリーム”ですが【ワックス】と呼ばれるものです。
こちらも大きくざっくり説明すると、

①ロウ分

以上が主となっております。

「つま先を鏡面仕上げ(ハイシャイン)にしたい!!」
「しっかりとしたツヤ感が欲しい!!」


こういった方にはもってこいの商品。
革との相性や磨き込みが上手くいけば、覗き込む自分の顔がうっすらと映るまでピカピカに仕上がることも…

ただ残念ながら【乳化性クリーム】と比べ殆ど栄養が入っておりません。。。
あくまでも《お化粧》としてのアイテムになるかと思います。

そのため【ワックス】をしっかり落とさず、
栄養クリームを塗り込んでも【ワックス】にクリームが弾かれてしまい皮革に浸透させることが出来ません。
また【ワックス】のみのお手入れも靴が厚化粧になってしまうので要注意です。

定期的なお手入れの際はお手間ではありますが、
①一度【ワックス】を取り除き、汚れ落としを使ってさっぱりスッピンに。
(ワックスは馬毛又は豚毛ブラシの毛先を使って優しくトントン叩いてあげると落としやすいかと思います。
表面に張ったロウ分の層がパリパリと割れてキラキラとした粉が落ちてきます。)
参考に写真を。。。

f0374162_11192946.jpg
ブラシで叩いた後です。
表面のロウ分の層がパリパリと割れております。

f0374162_11195362.jpg
ワックスの粉。
叩くときらきらとした粉が落ちてきます。

②【乳化性クリーム】を使って栄養補給&お化粧を
③お好みにあわせて【ワックス】でさらにツヤ感アップ!
という流れがおすすめです。
もっと詳しく!実際に商品を、作業しているところを見てみたい!
もしご興味のある方いらっしゃいましたら是非玉川工房までお越しくださいませ(^^♪

以上、竹ブラシでした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2016-12-06 11:24 | 靴クリーム


こんにちは、南葛です☆



本日はいつものお手入れに、ココのお手入れを極めれば完璧な靴の姿に変わりますよ!



それではまず、靴のご紹介ですが・・・

f0374162_17543010.jpg

f0374162_17543849.jpg


こちらは日本を代表する老舗靴メーカー、大塚製靴のOTSUKA M-5!


この色のムラ感と、トゥのハイシャインがたまりませんね♪



しかし、本日は・・・


f0374162_17545072.jpg


そう、ココというのがソールのお手入れ!アッパーに加えてソールのお手入れをすることで、本当の意味での靴の持ちが変わります☆それではお話をしていきましょう・・・



まずはステインリムーバーで汚れを落として・・・


f0374162_17553341.jpg


f0374162_17550341.jpg

M・モゥブレィ ソールモイスチャライザー(¥1500+税)】


こちらはソール専用のクリーム!地面に触れて乾燥しっぱなしのソール、ここでしっかりと潤いを与えてあげましょう★



最後は・・・


f0374162_17551307.jpg


ポリッシングコットンをまいたアビィレザースティックで、ソールの面をこすっていきます!こうすることによって、潤いを内部に閉じ込めてあげます!



すると・・・


f0374162_17552437.jpg


いかかでしょうか?お手入れ前のソールと比較して、艶々になりました♪



ここまですれば、本当のお手入れのといえるのではないでしょうか★?


皆様も是非お試しください♪


以上南葛でした~




emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2016-12-05 17:57 | レザーソール お手入れ


こんにちは、南葛です☆



本日もギフトシーズン、到来です!パート2と称しまして素敵なギフトセットをご紹介いたします♪



本日ご紹介するのが・・・


f0374162_11534132.jpg


【スターターセット(¥2000+税)】


こちらは毎シーズンご好評いただき、年によって箱の色を変えての展開をしております、スターターセット!!


今シーズンは、ダークブラウン×ライトベージュ、ブルー×ライトブルーの2色の展開でございます☆気になる中身が・・・


f0374162_11535006.jpg


M・モゥブレィ ステインリムーバーミニ


M・モゥブレィ デリケートクリーム


M・モゥブレィ クリームジャー(色:ブラック)


クリーム塗布用ブラシ 1本


シダーサークル


シューホーン


グローブクロス


ミニコットン



・・・と、これだけ充実した内容で何と、2000円と超が付くリーズナブルな価格!!



クリスマスギフトや、忘年会の景品などにはピッタリなシューケアセット♪



是非ご検討ください★



以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ








by tamagawa0917 | 2016-12-04 11:54 | ギフト シューケアセット

こんにちは、南葛です★

昨日から12月に突入!クリスマスや忘年会と、イベントは盛りだくさんでございますね♪

そこで昨日のノッポ先輩のブログに引き続き、ギフトにピッタリの商品をご紹介していきたいと思います♪

12月最初となるギフトは…

f0374162_12392886.jpg


【M・モゥブレィ×寄木細工】

Craftmanship of Japanと称しまして、シューケアグッズのM・モゥブレィと箱根の伝統工芸品である寄木細工が劇的なコラボを実現!まずは…

f0374162_11433161.jpg


【寄木細工BOX(¥7000+税)】

シューケアボックスの箱部分に、寄木細工を誂えた可愛らしい一品♪続いて…

f0374162_11433153.jpg


【寄木細工ペネトレィトブラシ(¥500+税)】

こちらはクリーム塗布用ブラシ、ペネトレィトブラシに寄木細工が★ちょっとした寄木細工がミソです!更に…

f0374162_11433201.jpg


【寄木細工×ペネトレィトスタンド(¥2500+税)】

名前の通り、ペネトレィトブラシを立て掛けることができるスタンド、ペネトレィトスタンド!ブラシとスタンド、是非とも一緒に持ちたいところ♪最後に…

f0374162_11433287.jpg


【寄木細工×シューズブラシ(¥3500+税)】

こちらは仕上げ用の豚毛のブラシの持ち手部分に、寄木細工を演出しました★

…と、寄木細工とのコラボレーションが盛りだくさん!!しかし、全て数量限定!!!

今までになかった、一味違ったシューケア用品をギフトに是非♪

以上南葛でした〜



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ








by tamagawa0917 | 2016-12-02 13:00 | ギフト シューケアセット


こんにちは、南葛です☆



本日は11月最終日!ということで、締めくくりは11月人気記事トップ3をご紹介いたします♪



まずは、第三位!!・・・


f0374162_11180324.jpg
f0374162_11192357.jpg


【つま先スチールのお話】



竹ブラシが、トゥ(つま先)に取り付けるスチールについて細かく解説してくれています!!ヴィンテージスチール、またはトライアンフを検討されている方は、まずはこちらのブログを読んでからでもいいかもしれませんよ♪?



続いて、第二位!!・・・


f0374162_14060867.jpg


【靴だって、お風呂に入りたい】



ここでは、クリーニングの細かな情報をお届け★これを読んでいただければ、靴を洗ってみたいと思う!はず!そしてその楽しさを実感して頂けるブログとなっております♪




そして、栄えある第一位!!・・・

f0374162_18221384.jpg
f0374162_18223739.jpg


【履き込んだコードバン、どこまで変わる!?】


やっぱり来ましたね、コードバンブログ!!今までいくつかコードバンネタを投稿させていただきましたが、こちらの変わり具合にはケア、投稿をした南葛自身も驚くばかりでありました!あっぱれ!コードバン!!!



と今月はこんな感じで締めくくろうと思います♪



明日から12月!クリスマスという素敵なイベントが楽しみな南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ







by tamagawa0917 | 2016-11-30 16:59 | 二子玉川 高島屋 紳士靴売場


こんにちは、南葛です☆



本日はいつものお手入れに加えて、ココもお手入れすると靴が締まる!



というお話をしていきたいと思います♪



まずは靴をご覧いただきましょう・・・




こちらのセミブローグは・・・


f0374162_10392729.jpg

f0374162_10393664.jpg


1919年に靴工場としてインドネシアで産声を上げたブランド、ジャランスリワヤ!グッドイヤーウェルテッド製法でも高評価なブランドですね♪



そんなジャランスリワヤ、まずはしっかりお手入れいたします!


f0374162_10402989.jpg


今回は通常のお手入れに、ハイシャイン(別途500+税)で仕上げさせていただきました!




・・・が、これではいつものブログで終わってしまいますよね、そう簡単には終わらせませんよ!なので皆様、最後までお付き合いください()



今回本当にお手入れしたかったのが・・・コバ!!



ということで、コバに色味を付けるべく使用するのが・・・


f0374162_10445194.jpg


M・モゥブレィ ウェルトクリーム(¥1000+税)】


こちらはコバ専用のクリームで、通常の表革で使用するクリーム以上に着色が強いんです♪付属の塗布ブラシで塗り込んだ後は・・・


f0374162_10411942.jpg


コバの毛羽立ちをつぶすべく、アビィレザースティックでコバをなぞっていきます。



最後は・・・


f0374162_10413016.jpg


油性ワックスのトラディショナルワックスをハイシャインをする工程と同様、水と組み合わせながら塗り込んでいくと・・・



f0374162_10464303.jpg


このようにツヤ感のある綺麗なコバへと早変わり♪



f0374162_10415429.jpg


コバのお手入れは、この3ステップで見違えります!!ぜひお試しください★



以上南葛でした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2016-11-29 10:46 | ウェルト コバ お手入れ

こんにちは、南葛です☆



今回は久しぶりの・・・


f0374162_18221384.jpg


コードバンでいきますよ!!今回ご紹介していますのは、


f0374162_18222399.jpg


ユナイテッドアローズ別注のオールデンのプレーントゥコードバン!!



なかなか年季の入った、いい感じにお履き頂いております♪



さぁ、ここから一気に変えることができるのか!?楽しみですよね★



ではいきますよ~・・・


f0374162_18223739.jpg

f0374162_18225589.jpg




これぞコードバンの真骨頂!!あれだけ履き込んでいても、これだけ変われるんです♪



コードバンケアは、¥1800+で承っております☆



コードバンをお持ちの方は、是非玉川工房まで♪



以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2016-11-27 18:24 | コードバンケア