タグ:シューケア ( 179 ) タグの人気記事

こんにちは、南葛です☆


本日はケアの話は勿論、修理のお話もしたいと思います!


今回お預かりした靴が・・・

f0374162_10515896.jpg

Aldenのコードバンのタッセルローファー!!Aldenのアイコンといっても過言ではない一足であります☆



そんな今回お預かりしたタッセルローファー、後ろから見てみると・・・

f0374162_10521587.jpg

そう、かかと部分の縫い目がほつれ、縦に割れてしまっています。



お客様からは、


「できるだけ、目立たないような形で塗ってほしい!」というご要望をいただいておりました。



そのご要望に応えるべき、仕上がったのが・・・

f0374162_10530747.jpg

いかがでしょうか♪?当て革をすることなく、綺麗に仕上げることができました♪



あとはもちろん、南葛と言えばコードバンケアですよね★


今回は、履き込んで皺も大きく入っているため・・・

f0374162_10533366.jpg

アビィレザースティックでしっかりつぶしていきますよ!つぶした後の仕上がりが・・・

f0374162_10540188.jpg

まだ色物のクリームもしようしていないのに、これだけの変化が!!!



さぁあとは両足一気に仕上げていますよ!!

f0374162_10543052.jpg
f0374162_10544388.jpg

履き込まれたコードバンでも、お手入れすればこの通り♪


変化が一番楽しめる素材といえるでしょう♪



以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

by tamagawa0917 | 2016-11-09 10:55 | 靴 リペア

ハーフラバー色々。

皆さんこんにちは、今日の朝、初めて暖房を使用しました。
火曜日担当の竹ブラシです。


朝の気温は10度以下、電車の中ではマスクをつける人も増え、どんどん冬らしくなってきました。
「暑い夏より、寒い冬!!」と散々冬好きアピールしてましたが、このタイミングで咽喉をやられました。。。
手洗いうがい、徹底しないとダメですね。



そんな話はさて置き。。。



今日はリペアのハーフラバーのお話。
私共の修理ではビブラム社のハーフラバーを3種準備をしております。

f0374162_14365489.jpg


①Vibram 7623 ¥3000~
3種お取り扱いのある物の中で一番価格がリーズナブルです。
【プレーン】と呼ばれる方もいらっしゃるかと思います。

f0374162_14372582.jpg

②Vibram 2340 ¥3500~
表面が鱗目になっているタイプ。
【エクスプロージョン】【イーエックス】【スパイダー】【クロコ】等々...
通称名は様々です。
鱗目になっているため、グリップ性は◎。
竹ブラシ個人的にも非常に気に入っているハーフラバーです。

f0374162_14374953.jpg

③Vibram 2336 ¥3500~
通称【アンジェラ】
端に行くにつれて少しずつラバーが薄くなっているような作り。
他2種に比べて横から見た時に目立ちにくいような形状。
ドレスシューズなんかとは相性が良いのではないでしょうか。

f0374162_14380926.jpg

f0374162_14383892.jpg


以上、3種を取り揃えております。

納期はそれぞれ約2週間。

少々お時間を頂戴しますが、シューケア・クリーニングも合わせてご利用頂けると、
良いコンディションで履きおろしを迎えることが出来るかと思います。


また良く頂くご質問で、
「購入後すぐにハーフラバーはつけた方がいいの??」
とご相談をお受けすることが多々あります。

こちらは完全にお好みです。。。

グリップ性を上げるため、またソールを保護するためにすぐつけるも良し。
しばらくはレザーソールの履き心地、通気性の良さを楽しむも良し。

どうしようかな、、、
悩んでしまうな、、、


もし少しでもご検討頂けるようでしたらまずは玉川工房にご相談いただければと思います

玉川工房でお待ちしております!


以上、竹ブラシでしたー


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

by tamagawa0917 | 2016-11-08 14:40 | 靴 修理


こんにちは、南葛です☆


本日は先日ご来店いただきました、お客様のお履きの靴をお手入れさせていただいた際、


思わぬ変化にグググッと来てしまい、


「ぜひブログで紹介させてください!!!」とお客様に懇願させていただいたところ、


承諾をいただきましたのでご紹介させていただきます☆


f0374162_13250299.jpg

その靴が・・・


こちらは日本の登山靴メーカーでも有名な、安藤製靴のNEROというモトクロスブーツやワークブーツを中心としたラインの靴です☆

いや~お履きのデニムとも相性バッチリです!!


ちなみにお手入れ前とお手入れ後を比較した姿がこちら・・・

f0374162_13261455.jpg
f0374162_13262509.jpg
f0374162_13263756.jpg

この変化には、南葛も脱帽です!!


メンズブーツのお磨きは、¥1200+税で承っております♪


ブーツが活躍するシーズンが近づいております!お手入れをするならお早めに♪


以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177


by tamagawa0917 | 2016-11-07 13:27 | 靴紹介


こんにちは、南葛です☆


本日は久しぶりのギフトにぴったりのシューケアセットをご紹介いたします☆


そのシューケアセットが・・・


f0374162_10484367.jpg

【トラディショナルセット(¥10000+税)】

今回ご紹介するのは、木箱の色味がとても素敵なトラディショナルセット★

そんなトラディショナルセット、どんなものが入っているかというと・・・

f0374162_10514327.jpg

M・モゥブレィ シュークリームジャー(BK

M・モゥブレィ デリケートクリームミニ

M・モゥブレィ ステインリムーバー

ワークブラシ(WH

ミニホースブラシ

塗布用ブラシ

リムーバークロス

グローブクロス

クロス

シューホーン


今までのセットとは違い、ボリューム、サイズ、容量も充実したセットとなっております♪


このトラディショナルセットのポイントとなるのが・・・

f0374162_10520481.jpg

1、仕上げ用のブラシが大きい


これまでご紹介したセットには、このサイズ感の仕上げ用のブラシはなかったですね!大きい方が、靴をとらえる面積が広くなるため、より均一にブラシをかけることができます♪


f0374162_10522310.jpg

2、シューホーンが入っている


携帯するにはもってこいの、折り畳み式のシューホーンが入っています!ちょっとポケットやカバンに忍ばせておくと便利ですよ★



箱としてもとても容量が大きいため、スプレー類も入れられるサイズ感となっております♪



本格的シューケアセットをプレゼントされたい方は、ぜひトラディショナルセットを♪



以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177


by tamagawa0917 | 2016-11-07 10:40 | ギフト シューケアセット

こんにちは、南葛です☆



さっそくですが、「南葛と言えば・・・?」もうお分かりですよね♪?



今回お預かりしたのが・・・


f0374162_11124105.jpg


やってまいりましたよ!今回もAldenのコードバンでございます!


良い具合に履き皺も入っているため非常に味があり、これから育っていくのがより楽しみな一足であります♪



さぁそんな成長楽しみなこちらの靴も、コードバンケアで承りました★



その仕上がりが・・・

f0374162_11123153.jpg
f0374162_11122399.jpg

いかがでしょうか♪やっぱりこれこそがコードバンですよね★まさに宝石のごとく!!



そんなコードバンケアに使用したクリームが・・・


f0374162_11133636.jpg
f0374162_11135169.jpg


M・モゥブレィ コードバンクリームレノベーター(¥1500+税)】


こちらはコードバン専用のクリームで、表面上にしっかり定着して艶をもたらします☆



その後は、さらにコードバンの艶を活かすために・・・・


f0374162_11162171.jpg
f0374162_11163358.jpg


M・モゥブレィプレステージ トラディショナルワックス(¥1500+税)】


油性のワックスを全体的に薄塗して、最後はブラッシングすればこの通り♪



コードバンケアを極めたい皆様、ぜひお試しくださいませ♪



以上南葛でした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177



by tamagawa0917 | 2016-11-06 11:17 | コードバンケア


こんにちは、南葛です☆



本日はお預かりいたしました、こちらの靴をお磨きしていきますよ★



その靴というのが・・・


f0374162_11280256.jpg


南葛は初のお目見えだったのですが、何とトリッカーズのUチップチャッカブーツですね!!個人的には好きなデザインでございます♪



そんなトリッカーズの武骨さを活かすため・・・


f0374162_11335277.jpg

【イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム(¥2000+税)】



やっぱりイングリッシュギルドですよね★そんなイングリッシュギルドで仕上がった姿が・・・


f0374162_11275395.jpg
f0374162_11273965.jpg



いい感じに仕上がりました♪トゥからアッパーにかけてのこのツヤ感、たまりません!!!



そして注目したいのが・・・


f0374162_11273122.jpg


【紗乃織靴紐ロー引黒(¥1000+税)】


そう、シューレース★通常のシューレースとは異なり、蝋に浸して作っているため、非常に丈夫!


加えて、網目がはっきりしているため、結び目がしっかりかみ合いほどけることがほとんどないんです♪


さらにさらに、先端が金属セルのため割れてくるということもありません!!



良いとこ取りとは、まさにこのことですね♪




こんな艶を、自分の履いている靴にほしいという皆様!



こんなシューレースがほしかったという皆様!!



玉川工房で南葛が皆様のご来店を、心よりお待ちしております☆


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177



by tamagawa0917 | 2016-11-05 11:34 | スムースレザー お手入れ

こんにちは、南葛です★

本日はギフトにうってつけのシューケアセットをご紹介します!

それが…
f0374162_13570222.jpg

f0374162_13570356.jpg

f0374162_13570358.jpg


【アズーロセット(¥7500+税)】
こちらは箱が革張りされた豪華なアズーロセット!
豪華なのは、見た目だけじゃあないんですよ★その気になる中身が…
M・モゥブレィ ステインリムーバーミニ
M・モゥブレィプレステージ クリームナチュラーレミニ(BK、NT、MBN)
M・モゥブレィ デリケートクリームミニ
塗布用ブラシ×2
クロス
ミニホースブラシ
ミニナイロンブラシ
グローブクロス

と、充実な内容になっております☆

そしてここでの注目ポイントが…
f0374162_13570418.jpg


そう、クリーム!なんとこのセットに入っているクリームは天然成分だけで作られた、あのクリームナチュラーレなんです★
色もブラック、ニュートラル、ミディアムブラウンと色も3色!

高級感あふれるアズーロセット、是非ギフトにご検討ください♪

南葛でした〜



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177



























by tamagawa0917 | 2016-11-03 12:49 | ギフト シューケアセット

こんにちは、南葛です☆

本日2本目のブログは、お手入れのお話をしていきますよ!!

本日ご紹介したい靴がこちら・・・
f0374162_16454606.jpg

このシーズンにローテーションの一足として組み込む方も多いと思います、

パラブーツミカエルフォック!!

フォックの特徴は何と言っても・・・
f0374162_16454708.jpg

アッパーに植え込まれた動物の“毛”!!

さらにさらに、こちらのミカエルフォックは今では手に入れることができない“アザラシの毛”なんでありますね!!

パラブーツだけでなく、靴業界の中でもレアな一足として挙げられます☆


そこで気になるのが、この“毛”のお手入れ!!なにもお手入れしないというわけにはいきませんので、

まずは最初に・・・

水ぶき!!濡らして絞った布で、毛の流れに沿うようにしてしっかり拭いてあげましょう★

布で水拭きをした後は・・・保護!ということで、
f0374162_16454805.jpg

【M・モゥブレィ コンビトリートメント(¥1000+税)】

こちらはコンビ素材の靴にご利用いただける、栄養・防水スプレー★

今回のミカエルフォックの場合、アッパーはアザラシの毛で覆われている一方で、周りはレザー。

そのためコンビシューズとしての扱いになります♪

しっかりと毛にコンビトリートメントに含まれている油分をしっかり与え、保護をしてあげましょう♪

あとは周りのレザー部分をお手入れをしましょう★
f0374162_16454910.jpg


コンビ素材の靴には、ぜひコンビトリートメントを♪

以上南葛でした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177




by tamagawa0917 | 2016-10-30 14:09 | 二子玉川 高島屋 紳士靴売場

こんにちは、南葛です☆

イベントやギフトのお話が続いたので、今回はお手入れのお話を・・・。

今回お客様よりお預かりした靴がこちら・・・
f0374162_10503304.jpg

f0374162_10503418.jpg

f0374162_10503553.jpg

スムースレザーが、スエードに変化してしまうほど、履き込んでいらっしゃいます!

今回はクリーニング(¥2500+税)で承らせていただきましたので、水洗いをしっかり行い、その後磨きをかけました!

その仕上がりが・・・
f0374162_10503676.jpg

f0374162_10503732.jpg

f0374162_10503800.jpg

いかがでしょうか♪?色味がしっかりと戻り、ツヤ感も申し分ありません♪

皆様も、ご自身の靴の生まれ変わった姿をぜひご覧ください!

以上南葛でした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177



by tamagawa0917 | 2016-10-29 12:00 | スムースレザー お手入れ

黒の木箱が、魅力的

こんにちは、南葛です☆

昨日のエドワードセットに引き続き、

本日もギフトシーズにぴったりなシューケアセットをご紹介したいと思います♪

それが・・・
f0374162_10281733.jpg

【メンズセット(¥5000+税)】

黒の木箱が魅力的な、メンズセット!!

黒の木箱が使用されたシューケアセットは、何とこれだけ!男性向けのギフトにはもってこいです♪

そんな気になる中身ですが・・・
f0374162_10281899.jpg

M・モゥブレィ シュークリームジャー(ブラック、ニュートラル各色)
M・モゥブレィ ステインリムーバーミニ(24ml)
ミニナイロンブラシ×2
グローブクロス
クロス

こちらのセットでポイントが・・・
f0374162_10281961.jpg

やっぱりクリーム★

単品売りされているモゥブレィの定番クリーム、クリームジャーのブラックとニュートラルが入っています!

内容、外見と申し分ないメンズセットをぜひ♪

南葛でした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177





by tamagawa0917 | 2016-10-29 10:24 | ギフト シューケアセット