タグ:シューケア ( 175 ) タグの人気記事

こんにちは、南葛です☆


皆様にご報告がございます。

この度私南葛、本日をもって玉川工房を卒業いたします!

工房を立ち上げ早9カ月、多くのお客様にご来店いただきました。


時には「南葛君いる?」とお声をかけて下さり、

また時には多くの靴をお持ちいただき、「南葛君に磨いてもらいたいんだけど?」

と嬉しいお言葉をいただくこともございました。

多くのお客様にご来店いただいたからこそ、今の南葛が、そして玉川工房があります。

本当に本当にありがとうございました!


これからもどうぞ、玉川工房をよろしくお願いいたします☆

またどこかで皆様にお会いできる“かも”しれません!?

これが最後の・・・

以上、南葛でした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-06-13 10:00 | 二子玉川 高島屋 紳士靴売場

こんにちは、南葛です☆

前回のブログでは・・・
f0374162_14080386.jpg

f0374162_14082509.jpg

潮浮きしてしまったジョー・ジクレバリーを・・・
f0374162_14084570.jpg
思い切って洗ってみました!

本日2本目となるブログでは、その後のジョージ・クレバリーを見てまいりたいと思います!


それでは行ってみましょう~まずは洗いあがった姿ですが・・・
f0374162_17444919.jpg

f0374162_17451850.jpg

f0374162_17452946.jpg

洗う前の写真と比べてみると、塩浮きがなくなりスッキリ★

ここからは一気に仕上げてまいりますよ!

まずは・・・
f0374162_17454044.jpg
洗い上がりは少し乾燥気味。

ということで、保湿より色味を加えるためにデリケートクリームブラックをここでチョイス♪

保湿が終わったら・・・
f0374162_17455124.jpg
お化粧ですね♪今回はデザインはストレートチップという事で、

ギラッと感を演出したく、イングリッシュギルドを塗っていきます☆

さらに最後に・・・
f0374162_17460026.jpg
+αということでより光沢感を演出するため、

トラディショナルをペネトレィトブラシに取り、全体的に薄塗り!

ハイシャイン=鏡面磨きをしないのがポイントです☆

さぁ丸洗いから一気に仕上げた姿が・・・
f0374162_17461053.jpg
最高ですね♪

洗えばここまで戻せるんです!困った時こそ、丸洗いを是非♪

以上南葛でした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-06-12 17:54 | 靴 クリーニング 丸洗い

こんな時も、泡の力を

こんにちは、南葛です☆

本日もお客様よりお預かりさせていただきました、

こちらの靴をご紹介いたします!

今回も靴も玉川工房では初登場となります、その靴というのが・・・

f0374162_14080386.jpg

f0374162_14081586.jpg

ジョージ・クレバリー!

ビスポークからスタートした英国高級靴ブランドというだけあって、

佇まいは最高にカッコいいです☆

そんなジョージ・クレバリーですが、

f0374162_14082509.jpg
f0374162_14083590.jpg
先日の急な雨に当たってしまったということで、

靴の中で蓄積された汗が浮かび上がる、“潮浮き”の症状が見受けられます。

こんな場合にも・・・

f0374162_14084570.jpg

リムーバーで汚れ落としをしたら、サドルソープで丸洗い!


梅雨時は、いつどこで雨が降るか分かりません!

そのため今回のような潮浮き、または銀浮きといった症状になることは大いにあり得ます。

だからこそ、いざというときの丸洗いを覚えておいていただきたい!


はたして、ジョージ・クレバリーはどうなるのか!?

後半に続きます~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-06-12 14:09 | 靴 クリーニング 丸洗い

皆さんこんにちは、竹ブラシです。

玉川でブログを書くの久々です。。。


先日、私事ではありますが、新しい靴を履きおろしました。

フィッティングはばっちり、歩き心地も◎


履き下ろしたての靴で表参道、渋谷付近を歩き回っていたのですが、、、

夕方ぐらいにやられました、踵の靴擦れ(^^;


ソールがダブルソールと厚いこともあってか、歩行時の屈曲にカカトがついてこなかったのでしょう。。。

本日は足に絆創膏を貼付け店頭で奮闘中です。笑



さて本日はそんな履きおろして間もない時のお悩み、


“履きジワに噛まれる”


という症状について。

“噛まれる”とは、

f0374162_10274400.jpg


f0374162_10271087.jpg


このように足を屈曲した時、

履きジワが内側に落ちくぼみ、それが自身の足に当たることで靴擦れを起してしまう状態を、


“履きジワに噛まれる”


と表現します。


ではこの痛~い症状、どのように改善すれば良いのでしょうか?
色々な方からお話を伺ってみたのですが、方法は様々あるようで、、、

①靴擦れして血だらけになっても我慢して履く
(※私も気合と根性で乗り切ったことはありましたが、正直辛いです。おすすめ出来ません。。。)

②ハーフインソールで履きジワの入る足先上部のスペースを埋める

③履きジワにボールペンなどの棒を挟み込み足を屈曲させて履きジワを矯正

④クリームで揉み込んで革を柔らかくする


以上のように様々ではありますが、今回はご自宅でも出来る④の方法をご紹介したいと思います。



f0374162_10272189.jpg


まずは靴紐を緩める or 靴紐を取ります。


f0374162_11052617.jpg



革の保湿、柔軟性を与える効果のある
【M.モゥブレイ デリケートクリーム】(¥1000+TAX)

を指に少~しだけ取ります。
※沢山取りすぎないようにご注意ください!


f0374162_10273626.jpg


クリームを付けた指を靴の中に入れて、
履きジワの当たりが出る部分を指で押すようにマッサージ。。。




この作業を何日間か繰り返すという方法です。

絶対に改善できるよ!!!
とは言い切ることは出来ないのですが、
私も今まで何度も履きジワに噛まれるたびにこの方法で改善が見られました。


・揉み込むことで履きジワが新たに出る可能性
・時間がかかる
・指が疲れる

などなど、デメリットも勿論ありますが、デリケートクリームさえあれば出来てしまう作業。


履きジワに噛まれてお悩みの方々!

是非、以上の方法をお試し頂ければと思います。



以上、竹ブラシでした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2017-06-11 11:28 | スムースレザー お手入れ

こんにちは、南葛です★
今回ご紹介するのは、

南葛も個人的に使用しております、こちらのインソール…

f0374162_15023567.jpg
コンプリートアーチ(¥3000+税)

シープ(=羊)レザーを使用した全敷かつ形状型タイプの、コンプリートアーチ!

f0374162_15024666.jpg
f0374162_15030139.jpg
f0374162_15032938.jpg

人間の足の裏には歩行の際に機能する、

内側、外側、真ん中(親指から小指にかけて)の3つのアーチがあります。

この3つのアーチは、足にかかる衝撃を和らげるクッションの機能を持つと同時に、

バネような働きにより、快適な歩行が可能となります。

更に言うと、このアーチは体のバランスを取るのにおいても機能を発揮するため

我々の生活においてとても大事な体の一部なのであります★

コンプリートアーチはそんな3つのアーチをしっかり支え、

快適な歩行をサポートしてくれます!

f0374162_15035304.jpg
使用されている素材はシープ(=羊)のため、吸湿、吸汗にはまさにもってこい★

このインソール、本当にスゴイんです♪

是非お試しください!

以上南葛でした〜


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-06-10 15:04 | インソール

こんにちは、南葛です★

昨日のブログでご紹介いたしました…

f0374162_08205804.jpg
クロケットのクリーニング!

本日はその後編として、乾いてからのお手入れをお話ししていきます!

早速参りましょう〜…


まず今回のクリーニング後、乾ききった姿が…

f0374162_11322407.jpg
こんな感じ!

クリーニング前のムラ感がなくなり、だいぶさっぱりしましたね★

これはしっかり汚れが取れたという証拠♪

ということでまずは…

f0374162_11323813.jpg
まずは保湿♪

クリーニング後は、水分と一緒に靴に元々含まれていた油分が抜けるため、

少し乾燥した感じになります。

我々の生活でイメージするなら、お風呂上がりに肌が突っ張るといったところでしょうか?

そこで最初に塗るのが、リッチデリケートクリーム!

今回の場合は靴自体の色味が薄いため、

水分が抑えめでシミになりづらいリッチデリケートの方がオススメ

さぁ保湿ができたら、お化粧…

f0374162_11325444.jpg

天然成分100%で作られた、

クリームナチュラーレのDブラウンで深みを出していきます!

その仕上がった姿が…

f0374162_11330433.jpg
ん〜、たまりません★


これからの梅雨シーズン、

「しまった…。」なんてことがありましたら、

是非玉川工房までお持ちください♪

以上南葛でした〜

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-06-10 12:00 | 靴 クリーニング 丸洗い

こんにちは、南葛です☆

本日はご紹介する靴は、玉川工房では初お目見え!

南葛の磨き人生で、史上最高と思える革を使用したこちらの靴・・・

f0374162_13083638.jpg

f0374162_13091710.jpg

f0374162_13084601.jpg

イタリアの超名靴、タニノクリスチー!

今はなきブランドとなってしまいましたが、現在でも多くのファンがいます☆

そして今回磨き上げた姿が・・・

f0374162_13090661.jpg

こちら!なんという輝きでしょう!

実は今回使ったクリームが・・・

f0374162_13121618.jpg

デリケートクリーム、これだけなんです!

お客様からは、しばらく磨いていないというお話を頂いておりましたが、

デリケートクリームだけでこれだけのツヤ感、、、

もう革が凄いとしかいいようがありません♪

久しぶりのタニノクリスチーに興奮冷めやらぬ、南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-06-07 10:00 | 靴紹介

ムラ感を活かすお手入れ

こんにちは、南葛です☆

本日もお客様よりお預かりいたしました、靴をお手入れしていきます!

今回の主役となる靴が、、、


f0374162_12361081.jpg

f0374162_12362912.jpg

スペインの名靴、マグナーニのサイドゴアブーツ★

特徴は何と言っても、この独特なムラ感!

お手入れするならこのムラ感はしっかり活かしたいところですね♪


まずはホコリ落とし、リムーバーでの汚れ落としをしたら・・・

f0374162_12364394.jpg

まずは、保湿をするのにリッチデリケートクリーム!

従来のデリケートクリームと比較して、リッチデリケートクリームは水分が少なめ。

そのためグッと濃くなることなく、元のムラ感を活かしながらしっかりと保湿ができるんです♪


保湿が完了したら・・・

f0374162_12370870.jpg

ビーズリッチクリームで、お化粧♪

ここでネイビーを使いたいところですが、あえてニュートラルで深みを演出していきます!


さぁその姿が・・・

f0374162_12372033.jpg

もう最高ですね♪トゥから甲にかけての光がたまりません!

ニュートラルしか使っていなくても、ここまでお手入れできるんです☆

是非ご参考ください♪

以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-06-06 12:38 | 靴クリーム

ドレッシーな夏

こんにちは、南葛です☆

本日は、南葛が夏に履きたいこちらのシューズをご紹介します!

その靴が・・・

f0374162_15303077.jpg
クロケットアンドジョーンズ キャベンディッシュ ラスト375

ブランドは英国老舗のシューメーカー、クロケットアンドジョーンズ!

靴好きなら知らない人はいませんね♪?

そんなクロケットアンドジョーンズのタッセルローファー、キャベンディッシュ★

ローファー好きの南葛には、たまらない一足であります☆

f0374162_15304369.jpg

アッパーは焦がしたような模様をを施した、バーニッシュカーフを採用!

房の大きさも絶妙ですね♪

f0374162_15305404.jpg

このキャベンディッシュのラストは、新開発の375を採用。

アーチからカカトにかけて、日本人の足型を考慮してスリム化されております♪

何をとっても美しいスリッポン!

ドレッシーな夏にはピッタリです♪

以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2017-06-05 15:31 | 靴紹介

こんにちは、南葛です☆

本日はお客様よりお預かりいたしました、

コチラの靴のお手入れをしていきます!その靴が・・・

f0374162_13092924.jpg
フローシャイムインペリアルのWチップコードバン!

ヴィンテージシューズとしては、なかなかお目にかかれない逸足でありますが、

本日はそんなフローシャイムを、ケアしていきます♪


まずは汚れ落としとして・・・

f0374162_13095895.jpg
天然オイル成分で革に優しい汚れ落とし、ステインクレンジングウォーター★

水が天敵と言われるコードバンですが、ステインクレンジングウォーターなら

シミになるリスクもグッと下げながら、汚れ落としが出来ます!


汚れ落としが終わったら・・・

f0374162_13100893.jpg
履きジワの立ち上がった毛を潰すために、アニリンカーフクリームを伸ばしながら、

アビィレザースティックでつぶしていきます!


この作業が終わったら、全体のお化粧として・・・

f0374162_13101929.jpg
コードバン専用クリーム、コードバンクリームレノベーターを塗っていきます!

あとはブラッシング★すると・・・
 
f0374162_13103236.jpg
こんな感じ♪

今回はお客様のご要望より、ワックスによる仕上げはしておりません!

ワックスを使わないことでギラつきを出さず、ビンテージ感がより演出される仕上がりとなりました♪

やっぱりコードバン、良い靴ですね♪

以上南葛でした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2017-06-05 13:11 | コードバンケア