コードバンに魅せられて

こんにちは、南葛です★

題名の通り、本日もコードバン…行きますよ!!!

f0374162_13102478.jpg
本日もご紹介しますのは、Aldenの名作990コードバン!なのでですが、ライニングの刻印を見てみると…

f0374162_13104809.jpg
そう、今回は日本を代表するセレクトショップ、ユナイテッドアローズ別注モデル

990は見た目通り飾りのないシンプルなデザインですが、革同士のつなぎ目が少ない分一か所から取れるコードバンを贅沢に使用しています。

昨今はコードバンが取れる量が激減している中、まさに靴の宝石と言っても過言ではありません!

今回は、お客様よりカビの予防も承らせていただきましたので…
f0374162_13130265.jpg
【M・モゥブレィ モールドクリーナー(¥2000+税)】
カビ除去・予防用のミスト、モールドクリーナーでしっかり下準備★

あとは一気に仕上げていきますよ〜…!
f0374162_13132620.jpg
f0374162_13133848.jpg
キタキタキター!お預かり当初以上のツヤを演出★靴の宝石とは、まさにこのこと♪

以上南葛でした〜

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ


# by tamagawa0917 | 2016-11-18 12:58 | コードバンケア

皆さんこんにちは、竹ブラシです。

先日夜な夜な一人、中華料理屋で一杯飲んでいたところ、
“紅の豚”がTVで流れていました。
ご覧になられた方、いらっしゃいますか??

ちなみに主人公<ポルコ・ロッソ>は街に出る時に中折れ帽を被るのですが、
その帽子はイタリアの帽子メーカー【ボルサリーノ】のものだそうです。
ポルコ、かっこいいですよね。



そんな話はさておき、、、

本日は商品入荷情報です。
箱根寄木細工シリーズが限定数で少量入荷致しました(・∀・)

~箱根寄木細工とは???~

箱根寄木細工は約200年の伝統工芸技法天然木を組み合わせて作り出す芸術品です。
家具から小物入れなどの代表的な作成が多く、今回R&Dとのコラボレーションが実現しました。

~その①~
【ペネトレイトブラシ×箱根寄木細工】¥500+税

f0374162_11165234.jpg

~その②~
【シューズブラシ×箱根寄木細工】¥3500+税

f0374162_11165928.jpg

~その③~
【ペネトレイトスタンド×箱根寄木細工】¥2500+税

f0374162_11171554.jpg

~その④~
【ケアBOX×箱根寄木細工】¥7000+税

f0374162_11170796.jpg

いかがでしょうか??
日本の木材を使用したカラフルなシューケアグッズ。

プレゼントにもおすすめです(^^♪

配色パターンも一点一点異なりますので、
是非店頭にてお手に取ってご覧頂ければと思います。。。


以上、竹ブラシでした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

# by tamagawa0917 | 2016-11-17 11:21 | 二子玉川 高島屋 紳士靴売場

こんにちは、南葛です★

玉川工房では…
f0374162_12071225.jpg


メンズはもちろんのこと、レディースシューズのリペアも承ってます♪

このように…
f0374162_12071330.jpg


パンプスが滑って困るという方には、ハーフラバーもお取付が可能です♪

f0374162_12071498.jpg

f0374162_12071508.jpg


またシューケアも随時承っておりますので、これから活躍するブーツなどのお手入れを是非!

以上南葛でした〜



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

























# by tamagawa0917 | 2016-11-16 15:00 | レディース シューケア クリーニング

こんにちは、南葛です!

本日はお客様より、
「靴のクリーニングってどんなことをするの?」
とご質問をいただきましたので、本日はここにフォーカスを当ててお話ししたいと思います!

まずはこちらの靴をご覧ください…
f0374162_11480743.jpg


f0374162_11480891.jpg


こちらはお客様よりお預かりいただきました、バーニーズニューヨーク別注のクロケットアンドジョーンズ!
チャッカブーツタイプでシングルモンク付、メダリオンが入ったカッコいい一足!

こちらの靴、クリーニングをさせていただきました★
f0374162_11480825.jpg



一見綺麗そうに見えましたが…
f0374162_11481031.jpg



なんと、洗い流してみるとこれほどまでに汚れが付いていたんですね!洗った南葛も驚きです!。その後約1日かけて乾かした姿が…
f0374162_11481032.jpg


とてもいい感じでスッキリした印象になりました★

さぁここからはお手入れに行きますよ!
クリーニングをすると、人間のお肌と同様に革も乾燥します。そこで…
f0374162_11481113.jpg


保湿系クリームでは右に出るものはなし、デリケートクリームを塗り込みます。すると…
f0374162_11481266.jpg


革に水分が入ることでプルプルに♪程よいツヤ感も出ています!

最後はお化粧として
f0374162_11481312.jpg


イングリッシュギルド、ビーズリッチクリームのブラックで色味、艶感を演出します。その極めた姿が…
f0374162_11481494.jpg


ビフォーアフターで比較してもこの通り★もう言うことがありませんね♪

f0374162_11481549.jpg



見た目は綺麗でも、革の中には意外と汚れが詰まっていることも!定期的なお手入れの中に、是非クリーニングを取り込んでみてください♪

以上南葛でした〜



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ
























# by tamagawa0917 | 2016-11-16 11:43 | スムースレザー クリーニング

つま先スチールのお話。

皆さんこんにちは、
乾燥対策として寝る時は濡れマスクを着用してます、竹ブラシです。

作り方は簡単。
マスクをぬるま湯で濡らし、絞ったら完成。
着用してから鼻にあたる部分を外側に軽く織り込むと寝る時も苦しくありません。
お手軽にできる乾燥対策です。ぜひお試しください。



さて本題に入ります。
今日は修理【つま先スチール】のお話。
当工房ではつま先のスチールお取り付けする際は2種類の部材を準備しております。

1つ目はヴィンテージスチール。

f0374162_11183327.jpg
価格:¥3000+税~
期間:2週間~

2つ目はトライアンフスチール。

f0374162_11192357.jpg
価格:¥5000+税~
期間;2週間~
以上の2種類。

「どっちが良いの!?」
とよくご質問を頂きますが、こちらは正直「好み」になるかと思います。
今まで色々なお客様や修理屋さん、メーカーの方々とお話する限りでは、

・ヴィンテージスチールの方がビスの穴が多い→安定しているのでは?
(※サイズが小さいものになるとビス穴の数も少なくはなります※)
・トライアンフスチールの方が面積が広い→カチカチ音が鳴りやすい
・トライアンフスチール、最初は金色ですがこれはメッキ加工→使い込むと銀色になる


以上のことからヴィンテージスチールをお選びになる方が多いように感じます。。。


またこちらもよくあるご質問なのですが、

「新品の時にすぐにつけた方が良いの!?」

とご質問をお受けすることがあります。



勿論、ある程度つま先が削れてしまっていても、
・【アタッチ】(¥600+税~)
という補修で削れた部分に革を足し、フラットにしたうえでスチールをお取り付けすることも可能です。

しかしデメリットもあります。



絵心無くてごめんなさい。
頑張って図に書いてみました。

f0374162_11212907.jpg
f0374162_11232801.jpg

こちら①~④、上の写真の用に靴を正面から見た図として考えて頂ければと思います。

①は新品の状態。
当然ながらつま先に削れは見られません。


しかし使い込んでくると、
②の様につま先がすり減ってくるかと思います。
この②の状態でスチールを取り付けようとすると、当然スチールは反り返った状態で付いてしまいます。
反り返ってつけることは見栄えは勿論のこと、どこかに引っ掛けて取れてしまう可能性があるなどデメリットが多いかと思います。


そこで③。
すり減った部分に【アタッチ】という補修をし、「積み革」を埋め込むことでつま先の厚みを補うことができます。


しかし、④の図をご覧ください。
すり減りが深く広いほど、スチールのビスが【アタッチ】補修した「積み革」の部分で固定することに。。。
ということは場合によっては積み革とスチールが一緒に欠落してしまう可能性が出てきてしまうのです。



…とはいえ「やっぱりスチールをつけてみたいよ!!!」という方もいらっしゃるかと思います。
靴にスチールを付けている!っていうのがなんかかっこいいですよね。
もしご検討の方いらっしゃいましたら是非玉川工房まで!
以上、竹ブラシでした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177



# by tamagawa0917 | 2016-11-15 11:24 | 靴 修理