しばらく使ったブラシ

みなさまこんばんは。チノパンマンです。

今日は時間が経つのが早く、気が付いたら「NISSAN あ、安部礼司」の放送時間が過ぎていました。



さて、靴のお手入れを続けていると「このブラシ、この状態で使い続けて良いのか?」と不安になる方もいらっしゃるかと思いまして…そのあたりのお話を。
f0374162_16123681.jpg

f0374162_16124988.jpg

f0374162_16125803.jpg

f0374162_16131429.jpg
豚毛のブラシは、靴クリームを塗った直後に使用します。
そのため使い続けることで毛にはクリームが付着し、向かって左のような状態になります。

「汚れてきた」とも考えられますが、クリームが適度に付着したブラシは優れもの。この状態のブラシは、ブラッシングだけである程度の光沢を出せるのです。新品のブラシではこうはいきません。
ですので、画像のような状態になったブラシは「良い具合に育ってきた」と捉えて、そのまま使い続けていただければと思います。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ










# by tamagawa0917 | 2017-09-24 18:38 | 雑記

皆さんこんにちは、
居酒屋にいったら【山芋のわさび醤油漬け】を必ず注文する竹ブラシです。

すぐ出てくる、お手頃、旨い、とパーフェクトな料理だと勝手に思い込んでます。笑


そんな話はさておき。

今日は午後から雨は止むとの事でしたが、家を出たときはあいにくの雨。

雨の日といえばラバーソール。
ということで本日の竹ブラシの足元がこちら。



f0374162_10020694.jpg



f0374162_10022912.jpg


f0374162_10023838.jpg


J.M WESTONのゴルフ。
久々に履きますが、一時期はかなりヘビーローテーションで使用してました。
そんなヘビーローテーションにも耐えるリッジウェイソール。
返りの悪さと硬さ、というデメリットはありますが、耐久性は流石です。


以前もブログでご紹介しましたでしょうか?
元々はもう少しトーンの明るいネイビーでしたが専門店でダークネイビーに染め替えをしました。
とはいえもう染め替えてからの使用頻度、雨に濡れたこともあってか、少し前の色に戻りつつもあります。



ということで、「染め替え」とまではいかないまでも、
色のトーンを落とすために、


f0374162_10025683.jpg


f0374162_10024578.jpg



クリームナチュラーレ(\2000+TAX)のブラックを使って仕上げております。
「色乗り」という点ではイングリッシュギルドビーズリッチクリーム(\2000+TAX)には劣りますが、
「伸びの良さ」「馴染みの良さ」はクリームナチュラーレが上手。




f0374162_10022112.jpg



f0374162_10021491.jpg



ムラなく綺麗になじませることが出来ました。
同じ\2000台のクリームでも個性はそれぞれありますね。


靴クリームと革の色の差、革の特徴、コンディション、質感によっては出来ないものもありますが、
気になる方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


以上、竹ブラシでした~




店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ


# by tamagawa0917 | 2017-09-23 10:29

みなさまこんにちは。
愛用のラジオはSONYのSRF-V1BT。チノパンマンです。

ちょっと高いですが、内臓バッテリー、ワイドFM対応、Bluetoothと非常に良いラジオです。



さて、7月のブログでもご紹介したこちらのシューホーン。
f0374162_10272799.jpg
栃木レザー×アビィシューホーン ¥8,000+税



f0374162_10273626.jpg


水牛の角で作られた約11センチのシューホーンに、革のケースが取り付けられた携帯用靴べらです。



f0374162_10274364.jpg
経年変化を楽しめる栃木レザー。




f0374162_10275094.jpg
ケース裏にはABBEYHORNの刻印が。



f0374162_10275764.jpg
ミシンステッチの色は白です。



f0374162_10280420.jpg
色はブラックとブラウンの2色がございます。
色の変化を楽しむならブラウン、革の質感をシンプルに楽しむならブラックでしょうか。


携帯用靴べらとしては若干大きいのですが、使用時にケース部分が持ち手になってくれることもあり非常に使いやすいです。

最近は携帯用靴べらをギフトに選ばれる方も増えています。ちょっと変わったアイテムとしてもお勧めですので、是非。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





# by tamagawa0917 | 2017-09-22 14:32 | 靴ベラ シューホーン

みなさまこんにちは。チノパンマンです。

オールナイトニッポンのパーソナリティ、最長で務めているのはナインティナインの岡村さんです。



昨日までの予報ですと今日は晴れるかと思っていましたが、夕方以降は雨が降りそうです。
f0374162_10271914.jpg
前々回のブログでお話した通り、雨に降られた後のケアを楽にするためプロテクターアルファ(撥水・防汚スプレー)を使ってから帰宅したいと思います。

プロテクターアルファを靴に吹き付ける際、噴射直後はダマになりやすいですのでご注意ください。ノズルを押した直後は靴から外して、その流れ(ノズルは押したまま)で靴に吹き付けてあげると安心です。



ちなみにスプレーの成分を無駄無く使うためには、こちらの記事をどうぞ。

革靴を楽しむため、上手に付き合っていきたいものです。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





# by tamagawa0917 | 2017-09-22 12:19 | 撥水スプレー

シューケアセット色々

みなさまこんにちは。
J-POPの発祥はFMラジオ局のJ-WAVEです。チノパンマンです。



さて、最近の銀座工房ブログではセガールがこんな記事をアップしています。


目的別という切り口が良いですね。ちなみにどのセットも玉川工房で常時取り扱っているものです。完全な便乗ですみません。



f0374162_14353452.jpg

f0374162_14354488.jpg
玉川工房ではこのコーナーにシューケアセットがずらっと並んでおります。

セガールがご紹介している通り、様々な目的に合うセットがございます。シューケアセット、靴磨きセットをお探しの際には、是非玉川工房もご利用ください。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ






# by tamagawa0917 | 2017-09-21 16:14 | ギフト シューケアセット