<   2017年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

皆さんこんにちは、火曜日担当の竹ブラシです。


寒さが急に厳しくなりましたね。。。


暖房が苦手で毎年電気ヒーターのみで真冬は耐えしのぐのですが、
今年はついに暖房を使ってしまいました。


しかし暖房を使うと乾燥しますね。
喉をやられないように注意をしたいところです。



さてこの時期「乾燥」と聞くと、


・喉の乾燥
・肌の乾燥
・空気の乾燥
・革の乾燥


なんだかあまり良いイメージがありませんね。。。


皮革も人間の肌と同じで乾燥によりひび割れを起こします。

お手入れせず放っておいたら履きジワ部分がパックリ開き無残な姿に...orz
潤い、大事です。。。



が、靴の中は別問題。



湿気がこもると嫌なにおいの原因となります。
湿度が高いとカビの原因にも、、、


靴の中は専用の乾燥剤を使用してしっかりと除湿をしてあげましょう!


e0197577_15322411.jpg


e0197577_15320806.jpg
e0197577_15324314.jpg


【ヒノキドライ】¥1700+税


木曽産の天然ヒノキを使った乾燥剤。
なので香りもすごーく良いんです。
この香りをかぐとヒノキ風呂が連想されます。笑

この香りの良さもあって竹ブラシ的にはシダードライよりヒノキドライ派です。


そしてそして、、、


e0197577_15323364.jpg


定期的に通気の良い所で陰干しして頂くと繰り返し使える、という大変エコな商品。

靴だけではなく靴箱の中にもおすすめです。

気になる方は是非玉川工房まで!


以上、竹ブラシでした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-01-17 16:05 | 装飾品

皆様こんにちは、南葛です☆

本日は“見えていないようで、実は目につく”、そんなところのお手入れのお話をしていきたいと思います!

まずはコチラの靴をご覧あれ・・・
f0374162_16571227.jpg
こちらはお客様からお預かりさせていただきました、パンチドキャップのビジネスシューズ★

一見シューケアをしてあげれば、蘇りそうですが・・・
f0374162_16572254.jpg
そう、今回お手入れとして力を入れたいのが、この“カカト部分の履き口”!

履き込んでいただいているということもあって、なかなかの色抜け具合です。

ということで、まずは一連のお手入れをして仕上がった姿が・・・
f0374162_16581238.jpg
いい感じに仕上がりました!気になるカカトはどうなったかというと・・・
f0374162_16582320.jpg
色物の乳化性クリームを使っても、さすが少し色味が付く程度で完全には難しいですね。

そんな時にピッタリな商品が・・・
f0374162_17004175.jpg
【レザーコンシーラー(¥1100+税)】
そう、今回も使っちゃいますレザーコンシーラー!!

色が抜けてしまっているところに対して・・・
f0374162_17022825.jpg
トントントンと、上から少し叩いてあげる感じで色を“入れ込みつつ、上に重ねていく”イメージで着色していきます☆

ポイントは、数回に分けて乾燥させてあげる時間を作ります!

そんな塗りあがりの姿が・・・
f0374162_17030994.jpg
色抜けして白かった箇所は、レザーコンシーラーでしっかりカバーできてます☆

あとは、レザーコンシーラーを“塗った感”をなくすため、乳化性のクリームで馴染ませれば・・・
f0374162_17033390.jpg
はい、この通り♪
f0374162_17042235.jpg
こういうお悩みを持ってる方も多いはず!そんな時のレザーコンシーラーをぜひ♪

以上南葛でした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-01-16 17:05 | 靴クリーム

こんにちは、南葛です★

バレンタインまでもう1か月を過ぎました!

「まだ時間あるから大丈夫!」

と安心していると、すぐに2月14日が来ちゃいますよ!!!

ということで、

今回は玉川でも、特にギフトとして人気なシューケアセットをご紹介します♪

これもらったら、南葛的にもかなり嬉しいです☆(笑)それが・・・
f0374162_08301267.jpg

f0374162_08301374.jpg
【アズーロセット(¥7500+税)】

こちらはケア用品を収納したボックスが、革張りされたアズーロセット!

革張りってだけでググッと来ちゃいますが、それだけじゃあないんです!!

肝心な中身がというのが…

M・モゥブレィプレステージ クリームナチュラーレ(BK、NT、MBR各1)
M・モゥブレィ デリケートクリーム
ステインリムーバー
ミニホースブラシ
ミニナイロンブラシ(BK)
クリーム塗布用ブラシ2本

…と、コンパクトなボックスの中にこれだけのケア用品が盛り込まれております♪

特にこのセットの特徴となるのが…
f0374162_08301443.jpg
天然成分100%で作られた、クリームナチュラーレが何と3色も!これは贅沢です★

外見も中身もこだわり抜かれたアズーロセットを是非♪

以上南葛でした〜


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

by tamagawa0917 | 2017-01-16 12:04 | ギフト シューケアセット

お手入れも、修理も★

こんにちは、南葛です★

本日はケア+“リペア”のお話もしていこうと思います★

まずはご紹介する靴が…

f0374162_08300003.jpg



そう、パラブーツのシャンボード!どこをリペアしたかというと…

f0374162_08300162.jpg



リフト!新しく付け替えたパーツは、リッジウェイ★ボリューム感があるためクッション性に富んでるに加え、非常に上品なフォルム♪パラブーツとの相性は抜群です!!

もちろん…

f0374162_08300211.jpg


しっかりお手入れして、この通り♪

お手入れに加えて、修理もするとより靴が引き締まります!

以上南葛でした〜


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ






by tamagawa0917 | 2017-01-15 10:00 | 靴 修理

こんにちは、南葛です☆

1月も半ばに差し掛かり、正月気分ももう抜けましたね♪

そんな1月も終わるとすぐに男性陣には待ちに待った・・・

そう、バレンタインですね♪


近年バレンタインで、シューケアセットをプレゼントされている方が増えてきております!

そこで本日は、バレンタインに向けてお勧めシューケアセットをご紹介いたします☆


特に南葛がお勧めしたいのが・・・
f0374162_11534132.jpg
【スターターセット(¥2000+税)】

お手軽セットで毎シーズン人気な、スターターセット!

今年は箱のカラーが、蓋ベージュ×胴アイボリー、蓋ブルー×胴ライトブルーの2タイプ展開です♪

そんなスターターセットの気になる中身が・・・

M・モゥブレィ ステインリムーバー(ミニ)
M・モゥブレィ デリケートクリーム(ミニ)
M・モゥブレィ シュークリーム(ブラック)
塗布用ブラシ
ミニブラシ
グローブクロス
クロス
シダーサークル
シューホーン

・・・と、簡易的ながらいうことがないほど充実したセットになっております☆

これだけ揃っての2000円は非常にお買い得です♪

数量限定での展開となっておりますので、ご検討されている方は是非お早めに♪

以上南葛でした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2017-01-14 10:45 | ギフト シューケアセット

こんにちは、南葛です☆

明日から大寒波がやってくるということで、

玉川工房からは、この大寒波に合わせてこちらの商品をご紹介します!それが・・・

f0374162_16351394.jpg

【スノーキャッチャー(¥1300+税)】

滑り対策にはもってこいの、スノーキャッチャー!!



f0374162_16345469.jpg

ポイント式になっているため、雪でも氷でもへっちゃら♪さらに・・・

f0374162_16350347.jpg
マジックテープ式になっているので、男性女性問わず使用いただけます♪

いざというときに、必要になる秘密兵器をぜひ♪

以上南葛でした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2017-01-13 16:46 | 装飾品

ただいま戻りました!

ご無沙汰しております、南葛です★

3日ぶりに玉川工房に戻ってまいりました!

「3日間何してたの?」といろんな方から聞かれましたが・・・

何もしておりません!ほんとに!!(笑)


さぁそんな私の話はともかく、

本日は南葛自身も久しぶりのケアブログを上げていきたいと思います!

まずはお預かりしました靴が・・・・

f0374162_19483185.jpg
こちらはオールデンのグレインレザーのプレーントゥ★

とてもステキな一足でありますが~・・・
f0374162_19483951.jpg
気になるのは、やっぱり履きシワの色抜け。

履きシワが入れば入るほど、味わいが出る一方でどうしても色抜けは避けられません。

そこで、普段のお手入れに加えてちょっとしたひと手間で、色抜けを抑えてあげましょう♪


ステインリムーバーで汚れを落とした後は・・・
f0374162_19493478.jpg
保湿をするため、デリケートクリームを薄く塗りこんでいきましょう★すると・・・
f0374162_19494299.jpg
潤いを加えるだけでも、これだけ靴に艶感を与えることができるんです♪

普段なら、ここでお化粧として乳化性クリームを塗り込んでいくのですが、

ここでひと手間として加えたいのが・・・
f0374162_19495016.jpg
そう、レザーコンシーラー!

傷を目立たなくさせる効果が高いレザーコンシーラーですが、

それだけじゃないのがレザーコンシーラーの底力!!

ここでのポイントは、履きシワ部分に“指”の熱を利用して、押し込みながら色を加えていきます★

乾かすのに、少し時間を置いたら・・・
f0374162_19495813.jpg
最後は、馴染ませるためにクリームナチュラーレで仕上げていきます!すると・・・
f0374162_19505015.jpg
履きシワにも綺麗に色味が加わり、非常にきれいな仕上がりとなりました★

今回はハイシャインもさせていただき、とても表情豊かな一足へと変身しました♪

色抜けの予防にもなりますので、ぜひお試しください♪

以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ



by tamagawa0917 | 2017-01-13 10:00 | 靴クリーム



みなさまこんにちは!
木曜レギュラーノッポです。

南葛氏はなにしているのでしょうか~今頃バカンス中でしょうか~
そんな話はさて置き…

f0374162_10424083.jpg

ソールが雨に濡れてしまったらまず気を付けたいのが”カビ”
塗れたまま風通しのない場所に保管してしまうとそれだけでもカビは生えてしまいます。
カビは生えてからではなかなか落とせないので、事前の対策が一番のケアに繋がります。

f0374162_11225632.jpg

ソールに限ってではなく、靴全体に吹きかけてください。
乾かすときは段差のある所にソールを浮かせた状態で保管してください。

乾かした後はしっかりと栄養補給をしてあげてください。
革は乾燥するとき一緒に潤いも蒸発してしまいます。硬いままの革で
履いてしまうと一気にバキッといってしまうので要注意です。


ノッポでした!!!




emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ


by tamagawa0917 | 2017-01-12 11:34 | スムースレザー お手入れ

皆さんこんにちは、連日の竹ブラシです。


先日、南葛さんが上げた緊急速報のpart2


f0374162_10291701.jpg



玉川工房での平野ブラシ取扱本数再度ご案内いたします。


「えっ!?平野ブラシなくなっちゃうの!?」



そんな声が聞こえてきそうですが、

そうなんです、なくなっちゃうんです。。。



なくなっちゃうんです(´・ω・`)




f0374162_10290759.jpg


【平野ブラシ馬毛(¥5200+税)】


完売しました!


昨日ブログを見てご来店頂きましたお客様、誠にありがとうございましたm(_ _)m



f0374162_10285713.jpg


【平野ブラシ豚毛黒(¥5000+税)】

一方豚毛のブラシは、クリームを塗った後の仕上げ用。



こちらは残り4本



(※豚白毛は完売しております)



工房メンバーも大絶賛の高級プロ仕様ブラシ。。。


気になる方は是非玉川工房までお越しください!

以上、竹ブラシでした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ


by tamagawa0917 | 2017-01-11 10:20 | ブラシ

皆さんこんにちは、本日2本目のブログ。

竹ブラシです。


突然ですが、こちらの写真をご覧下さい。。。



f0374162_10473150.jpg

こちら、パラブーツのウィリアム。
型押しのブラウンカラー。

写真は昨年3月まで勤務しておりました【日本橋工房】勤務時の着用写真。


購入時はもともとブラックが欲しかったのですが、残念ながら無く、ブラウンを購入。
とはいえ歩きやすく、使い易いデザインなので重宝しておりました。




が、ここ最近飽きが来てしまいまして。。。


どうにかならんかなー、と


考えていたところに、


f0374162_11020076.jpg
目黒にあります当社OBの先輩がオープンにした、

【Brosent】

(HPのURLはこちら→http://www.brosentshoes.com/


に、昨年末カラーチェンジをお願いしてきました。





どーんと、、、

f0374162_10480166.jpg

f0374162_10512565.jpg

凄い、真っ黒ですよ。。。


感動しました。


飽きっぽい私にとってはこの劇的変化、非常に満足しております。


実はJ.Mウェストンのゴルフもカラーチェンジに出しておりまして、

こちらはまた後日ご紹介出来ればと思います。


こちらのお店、カラーチェンジ以外にもシューケアや靴のオーダー等も承っていらっしゃいます。


ご興味のある方、是非足を運んでみてはいかがでしょうか???


以上、竹ブラシでした~



emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ


by tamagawa0917 | 2017-01-10 11:14 | 靴紹介