みなさまこんにちは!
お久しぶりな木曜レギュラーノッポです。

ここ最近気温の変化についていけず
喉風邪をこじらせてしまったことは秘密です。

さてさて、こう、厚くなると腕回りもベタつき
特に時計のレザーバンドなんかは
ダメージが気になりますよね...
f0374162_11524537.jpg
メタルバンドとは違い当然革なので汗を吸います。
となると臭いも気になるところ…
f0374162_11525407.jpg
肌に触れる部分はこのシューナチュラルフレッシュナー
をしっとりするぐらい吹きかけてあげます。
シュー(靴)と商品名に入っておりますが
革製品全般的にお使いできますのでお気になさらず。
8種の天然成分が臭い菌を除去!!
天然ハーブの臭いで気分もリラックスできるアイテムです。
f0374162_11530422.jpg
表面はリッチデリケートクリームで保湿。
天然アボカドオイルが配合されているので浸透力は抜群!!
よく母親が擦ったアボカドを顔に塗って保湿していたのを思い出します。(笑)
f0374162_11531330.jpg

シューナチュラルフレッシュナー
(本体価格¥2000+税)
リッチデリケートクリーム
(本体価格¥1500+税)


お試しください!!

ノッポでした!!

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ

こちらのQRコードをよみこんできただくと
f0374162_17243621.jpg
玉川高島屋のInstagramをご覧いただけます♪

アカウント名『takashimaya_tamagawa』でも検索でき、

靴はもちろん、カバンや財布の情報も随時アップ中です♪



by tamagawa0917 | 2017-04-20 12:12 | 革小物 お手入れ

皆さんこんにちは。


南葛さん、ノッポさんでもこんなふざけたタイトル付けないでしょうね。


じゃあ誰なのか?



どうも、火曜日担当の竹ブラシです。



以前も【超思い付き企画】と称して靴紐を反転して通すという前科のあるわたくしです。



先にお伝えしますが、今回も完全なる思い付き企画。



実用性と機能性を度外視した、全くもって意味の無い実験。笑




工房でもこのようなサービスは一切承っておりませんので、どうかご理解とご了承のうえ、暇つぶしとして読んで頂ければ幸いです。




さて、まずタイトルにあります「カルトン」。

ご存知ない方もいらっしゃると思います。

ざっくり説明すると、お店などでお会計時にお金やカードを置くお皿のこと。

ちなみに調べたところフランス語だそうです。

…勉強になりますね。笑

さて当工房のカルトンは革で出来ております。


通常ハイシャインは靴以外の革小物にはおすすめできません。
何故なら革小物ら自分の手肌や衣類に触れる機会が多いためです。


恐らくすぐに曇ってしまいますし、
靴のつま先やカカトと違って芯が履いていないのですぐにワックスが割れてきてしまうことでしょう。


触り心地もあまり良いものではありません。。。




とはいうものの、やっぱり試してみたくなるもの。



そんな時に近くにあった革小物が「カルトン」だったといわけです。



ということで、レッツトライ。




まずはクリームエッセンシャルで油分を補い下準備。
整えた後は靴と同様、トラディショナルワックスをじっくりと塗り込みます。

f0374162_09495703.jpg


ワックスの定着を促すため、
息を吹きかけながら磨き込み。


f0374162_09502402.jpg


ちょっとずつツヤが出そうな感じがしてきましたね。


…そして磨き込むこと30分後!

f0374162_09503568.jpg


ハイ?シャインとはいかないまでも、
ワックスらしいツヤ感が出ました。


ただ見栄えとしては悪くありませんが、
やはり触り心地はイマイチ、、、


触るとすぐに曇ります。


身をもって「革小物にはワックスはおすすめできませんよ」ということを感じました。笑


皆さんももしお試しされる際はご注意を!!!



以上、竹ブラシでした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

3/18(土)、19(日)は、パラブーツお手入れ説明会
↓↓↓↓
詳しくは、コチラ

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ









by tamagawa0917 | 2017-03-13 10:37 | 革小物 お手入れ



2本目ノッポです。

小銭入れってついつい雑に扱ってしまいます…
雑に扱っているともちろん傷やらアタリやら
いたるところについてしまいます…
f0374162_17152431.jpg
スナップボタンの部分なんて特にそうですね。
ここは一番擦れやすい場所なので当然色も落ちます。

そこで!小物の補色で頼れるレザーコンシーラーの登場!!
f0374162_17192359.jpg

今回は微妙な色合いなので、

ブラックバーガンディー

を使用

f0374162_17193413.jpg

ポリッシングコットンに少量取り、薄く伸ばします。
レザーコンシーラーは塗っただけだとツヤはでません!
そして塗ってブラッシングしてもツヤはでません。

レザーコンシーラーを塗って少し時間をおいたあと
仕上げとしてアニリンカーフクリームで表面を整えます。


f0374162_17194311.jpg

アニリンカーフクリームも少量でいいので、表面を優しくすり込むように塗ります。
その後はブラッシング&乾拭きをすればフィニッシュ!!

f0374162_17142403.jpg

小物の補色にはレザーコンシーラー!!
お試しあれ!!

ノッポでした。

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ



by tamagawa0917 | 2017-03-02 17:26 | 革小物 お手入れ

こんにちは、南葛です☆

本日は靴ではなく・・・


f0374162_08252569.jpg

ベルトのお手入れのお話をしていきたいと思います♪


こちらは私が使用しております、ラルフローレンのベルト★


バックル部分は鐙(あぶみ)の形をしているという、


何ともラルフローレンらしい製品であります!が・・・

f0374162_08253552.jpg

使い込んでくると、どうしてもバックルが当たる革の部分は色が褪せてきます。


さぁこれは何とかしたいところ!


そこで登場するのが・・・

f0374162_08254646.jpg

今回も頑張ってもらいますよ()、レザーコンシーラー!


レザーコンシーラーは靴用の乳化性クリームと比較すると着色が強いため、


衣類に触れるベルトをはじめ、革製品全般にお使いいただくことが出来ます♪


ポリッシングコットンにコンシーラーを取って、


色が抜けてる箇所に塗り込んでいきます。


これを乾燥させながら、重ね塗りしていくのがポイント♪


ある程度色味が付いたら・・・

f0374162_08255532.jpg

革製品全般に使える万能ローション、クリームエッセンシャルで馴染ませます★


すると・・・


f0374162_08260686.jpg

いかがでしょう♪?買った当初のような黒々としたベルトへと変わりました♪


f0374162_08272982.jpg

ベルトのお手入れには、コンシーラーとクリームエッセンシャルをセットでどうぞ♪


以上南葛でした~





emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





by tamagawa0917 | 2017-02-06 10:14 | 革小物 お手入れ

良い紐。

皆さんこんにちは、本日2度目の登場、竹ブラシです。
さて突然ですがここで間違い探し。

こちらは売場スタッフK氏のお靴。

f0374162_17370785.jpg

ブランドはグレンソン。
右足と左足で異なる点が一か所あります。
さてどこでしょうか???


f0374162_17340335.jpg


よーく見てみると。。。

f0374162_17342772.jpg


おやおや、靴紐が右足と左足で違いますね。

K氏「紐が短くて縛りにくい。。。」
竹ブラシ「良い靴紐、ありますッ!」

f0374162_17374007.jpg

ということで、本日ご購入いただきましたのは【紗乃織靴紐 編紐 蝋丸】

色はブラウン、長さは「しっかり縛りたい!!」とのご希望であったため少々長めの70cmを。

お値段は¥1000+税と高くなりますが、
K氏「表面のベトッとしたロウ分、縛りやすくて良いね!」
とお墨付きを頂きました\(^^)/

先端も金属セルで出来ているのでセル割れが起きにくく耐久性も抜群。

たかが靴紐、されど靴紐。。。

靴紐一つでも意外と履き心地が変わるものです。

是非お試しくださいませ(^^♪

以上、竹ブラシでした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ


by tamagawa0917 | 2016-12-06 17:38 | 革小物 お手入れ

皆さんこんにちは、
朝起きたら「コンタクトが上手く入らないッッ」

f0374162_12201408.jpg


ということで本日は眼鏡をかけて登場、火曜日担当の竹ブラシです。
たまにかけるメガネは良いものですね。

そんな話はさておき。。。

本日は携帯シューホーンのお話。
昨日わたくしが投降した10/10(月)のブログでも携帯シューホーンについて、
のらりくらりとくだらない話を書かせていただきました。

この携帯シューホーン、ここ最近プレゼントとしてご検討頂くお客様が非常に多いです。
お客様のお話をお伺いする限りでは

1.自分では買わないと思ったから(高価なものは尚更買わなそう)
2.プレゼントを貰う側が持ち帰るのが楽だと思ったから
3.面白そう

こういった理由が多いように感じます。

特に会社の目上の方へのプレゼントでは2番の理由で選ばれる方が非常に多いです。
お持ち帰り時の手間まで考えるなんて流石です。。。

さて、そんな1・2・3の3つを満たしたお勧めの靴ベラ、こちら玉川工房にもございます。

f0374162_12202355.jpg

左:木製手曲げ靴べら 花梨(¥5000+税)
中:木製手曲げ靴べら パープルハート(¥5200+税)
右:木製手曲げ靴べら 黒檀(¥5400+税)

色とりどりのこちらの靴ベラ。どれも原産国は日本。
木材の色味ですが染料は使っておらず木材本来の色味という。。。
そして商品名にもあるようにこちらの靴ベラのカーブ、
職人さんが手で曲げてます...凄い。
プレゼントとしてお渡し時にそんなお話をしてみても良いかと思います。

長さは約11.5㎝とコンパクト。
加えてメタルのものより軽量であるため持ち運びにはお勧めです。
勿論、プレゼントを頂いた方も「持ち帰るのが大変。。。」という思いをすることもございません。

コンパクトさ、軽さ、面白さ、三拍子揃ったこちらの靴ベラ。
プレゼントでお困りの方にお勧め。
是非店頭にてお手に取ってご覧頂ければと思います。。。

以上、竹ブラシでした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177



by tamagawa0917 | 2016-10-11 12:42 | 革小物 お手入れ

バッグケアのすゝめ。

皆さんこんにちは、長袖シャツを腕まくり。
どうせジメッとして暑いだろうと羽織りもの無しで家を出たら、思いのほか寒かった竹ブラシです。

…この寒さ、もうひと声欲しいですね。

そんな話はさて置き。。。

当工房、靴をお預かりしてのお磨き・クリーニングは承っておりますが、
バッグや革小物のケアは残念ながら承っておりません。
時々お客様からお問い合わせ頂くことはあるのですが、、、すみませんm(_ _;)m

しかし、レザーケア用品全般のお取り扱いをしておりますので、
革小物向けケア用品のご提案・ご案内は承っております!

革小物も放置しておくと、気が付かないうちに
汚れている!?ツヤ感が鈍っている!? etc...

そんな革小物のケアでお困りの皆様、良い商品、あります。

f0374162_10302616.jpg

それがこちらの3点セット。左から右に
・M.モゥブレィ グローブクロス ブラウン(¥500+税)
・M.モゥブレィ クリームエッセンシャル(¥1800+税)
・M.モゥブレィ ポリッシングコットン(¥400+税)

今回お手入れした鞄ですが

f0374162_10280852.jpg

私の私物のバッグ。
フランスのブランドの【LEON FLAM】。
ここ最近では【パラブーツ】とコラボしたりしています。

さて商品の使い方ですが、、、
馬毛ブラシで全体をブラッシング後、

f0374162_10275586.jpg

まずはクリームエッセンシャルを振ります。
ドレッシングと同じでそのまま使うと分離したまま出てきてしまいますので。
写真がブレているのはそのせいです。笑

f0374162_10274304.jpg

次にポリッシングコットンを指に巻き付けて、

f0374162_10273771.jpg

クリームエッセンシャルを少量取り、少し布に馴染ませてあげた後、
サッと全体を撫でるように拭いてあげましょう。

f0374162_10273143.jpg

最後はグローブクロスで乾拭きを!
キラッとしたツヤ感が蘇りますよ(^^♪

こちらの3点セット、もちろんお靴にも使用することができます。
特にクリームエッセンシャルは例えるならば「リンス in シャンプー」
忙しくて、靴磨きする時間がないよーという方も簡単にお手入れすることができます。

是非お試しくださいませ!

以上、竹ブラシでした~

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177






by tamagawa0917 | 2016-10-08 11:17 | 革小物 お手入れ