こんにちは、南葛です☆



本日は前編ということで、ラルフローレンのシングルモンクローファーのクリーニングを見て頂きましたが、ここからどのような姿へと変貌を遂げたのでしょうか!?



まずは洗いあがった靴ですが・・・


f0374162_16334719.jpg


黒ずんだ印象がなくなり、かなりさっぱりした感じになりました♪


さぁそれでは一気に仕上げていきましょう♪

前回のレッドウィング同様、最初に保湿、次のお化粧の順番で仕上げていきますよ~!

ビフォーアウターで比較すると・・・

f0374162_16425370.jpg

f0374162_16440943.jpg

一目瞭然とは、まさにこのこと!それでは一左足も仕上げていきましょう~

f0374162_16360276.jpg

いかがでしょうか♪あの黒ずんでいた時とは一変、綺麗な姿へと変わりました♪ちなみに・・・


f0374162_16375352.jpg


今回は隠し味として、アッパー部分に薄くワックスを塗ってブラッシング!


クリームだけでは出せない、絶妙なツヤ感はワックスならでは♪



そして・・・


f0374162_16382834.jpg


ソールもしっかりとオールソールをして、ヒールはラバーのパーツで交換いたしました♪



修理もお手入れも、玉川工房でぜひ★



以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177



by tamagawa0917 | 2016-12-12 17:30 | 靴 クリーニング 丸洗い | Comments(0)


こんにちは、南葛です☆



昨日のレッドウィングの変貌ぶりはいかがだったでしょうか♪?


本日はレッドウィングに引き続き、こんなに靴って変わるの!?パート2をお話ししたいと思います☆



今回ご紹介する靴が・・・


f0374162_12464256.jpg


お持ちいただいた瞬間、南葛はビビビっと来てしまいました、だって・・・


f0374162_12523588.jpg


Made in USAのラルフローレンのストラップモンクローファーなのだから♪こちらも今じゃあなかなかお目にかかれません・・・!



さぁそんなラルフローレンのストラップモンクのローファーですが・・・


f0374162_13143122.jpg


f0374162_13155555.jpg


マッケイ製法のため、パーツの一部である押し縁にかなりの痛みが。またヒールも積み革に達するまでに削れてしまっています。ソールもかなり痛みが来ていましたので、今回はオールソールでお修理を承りました!もちろん、クリーニングで綺麗もさせて頂きます☆



まずは・・・


f0374162_13155535.jpg


レッドウィングの時と同様に、水をまんべんなく染み込ませた後はサドルソープで洗っていきます♪



洗い上がりの姿が・・・


f0374162_13155621.jpg


均一に水の入れ込み、洗いがかけられているためムラのない仕上がりになりました♪



さぁここからは、乾いたローファーをどうお手入れしていくのか!ですが・・・



お楽しみは今回も【後半】で♪



以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ




by tamagawa0917 | 2016-12-12 13:13 | 靴 クリーニング 丸洗い | Comments(0)


こんにちは、南葛です☆



本日は、昨日お話の続きでありますレッドウィングのケア編のお話をしていきます!



まずは洗い終わって乾いたレッドウィングを見ていきましょう・・・


f0374162_16471756.jpg


昨日の洗い上がりのしっとり感とは異なり、ずいぶん乾燥しております!が、その分少しさっぱりした印象になりましたね♪



それではお手入れをしていきます!まずは、“保湿”・・・


f0374162_16481912.jpg


まずは革のコンディションを整えるため、デリケートクリームで保湿を行います。人間のお肌と同様、お化粧する前にまずはプルプルの状態にしてあげましょう★



デリケートクリームを塗ったレッドウィングがこちら・・・


f0374162_16505264.jpg

f0374162_18393730.jpg



塗る前の左足と比較してみても・・・


f0374162_18404402.jpg


だいぶしっとり感が出てきました♪


さぁお肌を整えた後は、“お化粧”です・・・


f0374162_18411899.jpg


浸透力があり、革に優しいクリームナチュラーレを使って更なる保湿と色味を加え、靴としての深みを出していきましょう!


そんな塗りあがった姿が・・・


f0374162_18414640.jpg

f0374162_18415518.jpg



生まれ変わるとはまさにこのことなのでしょうか♪?エイジング感がしっかり出た仕上がりとなりました♪


f0374162_18422979.jpg


紳士靴のブーツのクリーニングは、¥2700+税で承っております♪



是非皆様もご参考ください♪



以上南葛でした~



by tamagawa0917 | 2016-12-11 18:42 | 靴 クリーニング 丸洗い | Comments(0)


こんにちは、南葛です☆



本日は玉川工房に初めてこちらの靴がやってまいりましたので、ご紹介したいと思います!それが・・・


f0374162_12494173.jpg


まっておりました、レッドウィングのアイリッシュセッター!!


しかも・・・


f0374162_12501287.jpg


f0374162_12500341.jpg


このRED WINGの刻印、タン裏のラベルが昔のモデルのものなんですね★なかなかお目にかかれません・・・!



さぁそんな履き込まれたレッドウィング、今回はクリーニングしちゃいます!!



いつも通りステインリムーバーで、下地としての汚れ落としをした後に・・・



f0374162_12514422.jpg


【クリーニングスポンジ(¥300+税)】


まずはこちらのクリーニングスポンジで、革に均一に水を含ませていきます!



その後・・・


f0374162_12515412.jpg


【クリーニングブラシ(¥400+税)】


【サドルソープ(¥900+税)】


泡立てたサドルソープを、クリーニングブラシでゴシゴシ洗っていきます♪



そんな洗いあがった姿が・・・


f0374162_12520399.jpg

f0374162_12521156.jpg

ビフォアフターで比較してみると・・・


f0374162_12523034.jpg


いかがでしょう?洗いあがった左足の方が、しっとりとした気持ちよさそうな表情に変わりました♪



この洗いあがったアイリッシュセッター、いかなる姿へと変貌を遂げるのか!



お手入れは【後半】で♪



以上南葛でした~


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ





by tamagawa0917 | 2016-12-10 12:54 | 靴 クリーニング 丸洗い | Comments(0)

シミとの闘い



こんにちは、南葛です☆


今回もお客様よりお預かりしました靴のお手入れをしていきます!!


今回の靴が・・・


f0374162_11415256.jpg


こちらは、あの高級ブランドのドルチェ&ガッパーナのビジネスシューズ★


こちらの靴のアッパー部分を見てみると・・・


f0374162_11413715.jpg


おっと、シミがポツポツで出来てしまってますね。


色味はダークブラウンで濃い色なのですが、乾燥してしまっているせいが白っぽく見えます。

そのためお手入れ方法に悩んでしまいますが・・・


f0374162_11383677.jpg


シミを落とすべく、“水を均一に染み込ませて”一気に洗い上げていきます!!


洗って乾燥した姿が・・・


f0374162_11372701.jpg

f0374162_11365944.jpg



お~洗う前に目立っていたシミも綺麗に抜けました♪あとは一気に仕上げていきます!!


f0374162_11364684.jpg


f0374162_11363134.jpg



色味もしっかりと入り、ダークブラウンらしい深みのある仕上がりになりました!


「あ!!こんなところにシミが!!!」


なんて経験をされた方は、きっと多いはず。そんな時こそ丸洗いです♪


以上南葛でした~


※革の深部にまでシミが浸透している場合取れないことがございます、ご了承ください。

emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ



by tamagawa0917 | 2016-11-23 11:42 | 靴 クリーニング 丸洗い | Comments(0)

こんにちは、南葛です★

今回はクリーニング=水洗いをテーマにお話をしていきたいと思います。

南葛自身何度かクリーニングについてのブログをアップしておりますが、今回はアプローチを変えます。それが…

「クリーニングは、銀浮きや潮浮きといった症状が生じた時“だけ”行えばいいのか?」

ポイントは、この“だけ”という言葉…。

革に凹凸ができる銀浮きや、革に溜まった汗が表面上で凝固する潮浮きが生じたときにクリーニングを行うイメージはありますが…

はっきり申し上げます、そんなことはありません!
きちんと汚れ落としをした上で、クリームを塗りこむお手入れを続けていれば、不意な雨に打たれたり、水を被っても銀浮きや潮浮きはなりづらいです。

しかしどうしても汚れは蓄積してしまうもの…。今は銀浮きや潮浮きがなっていなくても、いつかはなってしまうかもしれません…。

だからこそ、こうなる前の予防線としてクリーニングをしてもなんら問題はないのであります★


まずはこちらの靴…
f0374162_19551647.jpg

こちらは私の相棒の一足である、パラブーツのシャンボード。何度か登場しております笑

目立った銀浮きや潮浮きはないのですが、履き込んでずいぶんくたびれた印象ですね…


まずは洗う前に一度、ステインリムーバーで水や石鹸の泡が入りやすくなるよう汚れを落とします。
f0374162_19551823.jpg


ステインリムーバーを掛け終わり、乾いた様子を見てみると…。
f0374162_19551914.jpg


f0374162_19552099.jpg

おっと、何だか怪しいシミが…。これは革の奥底に溜まっていた汚れが表面に現れ、抜けきれなかった隠れジミ!!つまりは銀浮きや潮浮きの元凶でもあるのです…。

そこで丸洗いをするために使いたいのが…
f0374162_19552266.jpg

【M・モゥブレィ サドルソープ(¥900+税)】

こちらは革専用の固形タイプの石鹸★水を靴に均一に含ませていき、泡立てたサドルソープで洗っていきます…
f0374162_19552310.jpg

乾いた後は、どのような感じなるのでしょうか!?

続きは後半で♪

以上南葛でした〜


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場





by tamagawa0917 | 2016-09-13 10:00 | 靴 クリーニング 丸洗い | Comments(0)