NEW POST

革靴に生えるカビへの対策~まずは手軽にできること~

みなさまこんにちは。玉川店の寺田です。
昨日のTOKYO FM Skyrocket Companyは特別な構成でした。19時~20時は、通常10分ほどのワンコーナー”UCC感謝MONDAY”の1時間拡大放送。なかなか無茶なことをするなと思いつつ、しっかり楽しませてもらいました。


今年は革靴に発生したカビについてのご相談が例年に比べて多いです。長かった梅雨に加えて、秋の大雨や台風の影響によるものだと思います。気温湿度ともに落ち着いてきましたが、今週末から関東の天気はあまり良く無さそうです。そこで今回は革靴とカビについてのお話です。

日本の多湿な気候条件では、革靴に限らずありとあらゆるものにカビが生えてしまいます。服にカビが発生することもあれば、カメラのレンズ内にカビが発生することもあります。多湿であることが問題なら、カビの発生を抑えるには湿度の管理が大切。しかし実際は、四六時中除湿器などに頼るのは難しいところです。

そこで、まずは手軽にできるカビ対策を一つお伝えします。
革靴に生えるカビへの対策~まずは手軽にできること~_f0374162_14241395.jpg
「表面に付着している汚れを落とす」
実はこれだけでもカビの予防になります。革靴ですと、ホコリ落とし用のブラシ(プロホースブラシ ¥1,200+税)を使って、表面の汚れを落としておくだけでもだいぶ違います。
カビが生えてしまった靴についてお話を伺っていると「何もせず下駄箱に入れてしまっていた」というお客様が意外と多いのです。ブラシをかけてから保管をしておけば、カビの発生を多少は抑えることができていたと思います。

とはいえ革靴のカビ対策はこれで十分ではありません。
・より丁寧に汚れを落とす。
・カビの原因となる水分を靴から逃がす。
・カビの菌自体を抑制する。
・カビが生えにくい環境で保管する。

今後のブログで、この4点についてもお伝えしていきたいと思います。



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177




by tamagawa0917 | 2019-11-19 14:44 | 消臭 除菌 除湿

10月24日にブログを移転いたしました。移転先URLは最新の記事からご確認ください。


by tamagawa0917