NEW POST

ローファーの”ここ”ってなに?


いやー!!暑いですね!!
立ってるだけで汗かきます…
みなさまこんにちは!
汗っかきになったのか汗がとまりませんノッポです。

暑いと靴を脱ぎ履きするのもめんどう…
なんて思っているここ最近ですが、

みなさん自然とローファーを履いているかと思いますが

ここのディテール
ローファーの”ここ”ってなに?_f0374162_13232779.jpg
なんの意味があるのか知っていますか?
意外と知らない””豆知識”です!!

「馬に乗る際、カカトに付ける”拍車”と言われる金具を止めるためのデザイン」

拍車とは、馬をエイヤーエイヤー!エイヤーと
お腹を圧迫させて速度調整をするものです。

なぜローファーにこのデザインが落とし込まれているのかは謎ですが、
今は昔の名残でこのようなデザインになっているようです。


また、うわさでは
ローファーの”ここ”ってなに?_f0374162_13240417.jpg

「学生が靴を脱ぎやすくするためのデザイン」

というのも一説であるようですが、この説は謎です(笑)
たしかにこのディテールがあると脱ぐときに引っかかって脱ぎやすいのはたしかです。

ただ脱ぐ際はちゃんと手で押さえて脱がないと
靴が傷んでしまうので正しい方法で脱ぎましょう。



デザインなどのルーツをたどってみると
なかなか面白い発見があるので
ぜひ皆様も靴をじっくりと見て
「?」を探してみましょう!!

ノッポでした!!!




【予告】
女性のお客様が靴をお持ちになられた場合、ケア・クリーニングを20%オフにて承ります。
f0374162_11214352.jpg



店舗紹介

玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売場

工房直通番号 03-6447-9177

R&D Shoecare Meisterの公式サイトはコチラ






by tamagawa0917 | 2017-08-09 13:37 | 靴紹介

10月24日にブログを移転いたしました。移転先URLは最新の記事からご確認ください。


by tamagawa0917