スエードブラシのお話。

皆さんこんにちは、竹ブラシの本日2本目のブログ。

スエードブラシについて、つらつら書いていきたいと思います。

よくお客様から、

「スエードの誇りを落とすときのブラシは普通の表革と同じものでもよいの??」

f0374162_14454985.jpg

このようなご質問を頂くことがあります。

【効果が全く無い】というわけではないのですが、正直「ベスト」ではありません。

というのも上の写真のような馬毛ブラシ、毛が柔らかく細やかな部分まで毛が行き届くのが特徴。
しかしスエード等の起毛皮革に使用した場合、スエードの毛に柔らかい馬毛が力負けしてしまいます。
そのためスエードの間に絡まったホコリの除去や寝てしまったスエードを起こすには少々馬力不足です。

馬だけに。





…話を戻します。

それでは何を使えばいいのか???

f0374162_14562292.jpg
左:M.モゥブレイ ラテックス&スプラッシュブラシ(¥700+税)
右:ツイストワイヤ―ブラシ(¥1500+税)

こちらの2点をお勧めしています。



f0374162_15001040.jpg

まずは【右】のブラシ。

黒いのがナイロン、中心の金色はワイヤーで出来ております。

「こんなの使ってスエードが傷ついたりしないの?」

と言われることもありますが元々は革の裏面をヤスリやサンドペーパーで毛羽立てたもの。
よっぽど力を入れない限りは革がダメになることはありません。

ブラシの面をスエードに優しく当てて手首を返すようにしてブラッシングしてあげると、
絡まったホコリや寝てしまったスエードを起こしてあげることができます。

f0374162_15402539.jpg

お次は【左】のブラシ。

自分「こちらもスエード用ブラシです」
お客様「これブラシなんですか?(^^;)」

このやり取り、結構多いです。
見た目はスポンジ。でもれっきとしたブラシなのです。

表面の粒粒した穴がスエードの毛をキャッチして毛を起こすというもの。
発砲ゴムで出来ているので汚れを吸着する力もある優れものです。
前者のワイヤーブラシよりも柔らかなつくりなので、
毛足が細いレディースのスエードシューズには相性が良いかと思います。

スエードケアでお困りの方、
こんな商品も取り揃えておりますので是非店頭にてお手に取ってご覧頂ければと思います。

以上、竹ブラシでした~。


emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif店舗紹介emoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
玉川シューケア工房
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤ本館4階 紳士靴売り場
工房直通番号 03-6447-9177

by tamagawa0917 | 2016-10-11 15:54 | スエード・ヌバックレザー お手入れ | Comments(0)